050日目:鹿角 → 八戸

日時 2012-09-18(火)
ルート 鹿角 → 八戸
距離 約90㎞
時間 約8時間(6:40 → 14:00)
2012-09-18(火)4:13(ツイッター)
目覚まし時計ではなく、揺れで起こされた。
びっくりした。
2012-09-18(火)4:31(ツイッター)
今いるところ、ちょうど画面のど真ん中あたり。
これから八戸にいくんだけど、大きな地震、無ければいいな。
さ、準備しなきゃ!出発目標は1時間後!
2012-09-18(火)4:47(ツイッター)
前日にコンビニで買っておいた朝ごはん。
朝から、カツカレー。
ペロリと食べれちゃうんだから、旅ってすごい。
2012-09-18(火)5:36(ツイッター)
ホテル鹿角の入り口前にて。
八戸に向けて出発です。
2012-09-18(火)5:46(ツイッター)
ホテル近くのファミリーマート。
この先、コンビニも無い、山の中を走るので、食料や飲み物を買っておきます。
2012-09-18(火)6:03(ツイッター)
まだ朝の6時。
涼しくて走りやすい!
2012-09-18(火)6:29(ツイッター)
気温、19度!
連日、30度を超える中を走ってきていたので、この気温はものすごく快適!
各自のペースで走ることにしているので、ともちゃんを置いて先を行ってます。
2012-09-18(火)6:49(ツイッター)
白沢休憩所のトイレにてピットイン。
ともちゃんはまだ来ていません。
携帯の電波無いので、連絡とれないし。
だいぶ、後ろの方を走っていたので、この辺でちょっと待ってようかな。
2012-09-18(火)6:53
トラックが目の前で止まりました。
トラックから声をかけられました。
トラックから覚えのある声が聞こえました。
2012-09-18(火)6:58
はい?
ママチャリで。。。お供の。。。ともちゃん?
なぜトラック?
なかなか、追いついて来ないな~と思っていたら、どうやらパンクしていたそうです。
携帯の電波も繋がらないので、ヒッチハイクして乗せてもらったそうです。
自転車屋さんのある八戸(約80㎞先)までトラックで移動することに。
って。今日のゴールじゃん!
ともちゃんの今日一日の走行距離、10㎞いかないんじゃないだろうか。
俺を置いて、行ってしまいました。。。。
2012-09-18(火)7:04(ツイッター)
後ろから誰もついて来ないという孤独。
2012-09-18(火)7:36(ツイッター)
ペースを気にせずどんどん走ることに。
2012-09-18(火)7:47(ツイッター)
またどうぞ。秋田へ。
2012-09-18(火)8:04(ツイッター)
標高、高めのところにきたら、近未来的なトンネル。
青森県すごいな。
2012-09-18(火)8:05(ツイッター)
ワープしそう。
いや、ワープしてるのは、ママチャリごとトラックに乗って行ってしまった、ともちゃんなんだけど。
不思議なトンネルでした。
2012-09-18(火)9:55(ツイッター)
八戸まであと33kmほど。
ともちゃんは、もう八戸に着いてます。
トラック、はやーーー!
2012-09-18(火)10:19(ツイッター)
ここでしばらくのんびりします。道の駅さんのへ。にて。
2012-09-18(火)11:04(ツイッター)
道の駅さんのへにある、産直ひろばにて、ひっつみを。頂きます!
2012-09-18(火)11:32(ツイッター)
このパイプイス、お尻に優し過ぎる弾力性で泣けてきた。
切れ痔っぽいのは、全然治っていません。
2012-09-18(火)11:56(ツイッター)
猛暑っぷりが半端ない。
ミニストップでアイスコーヒー中。
ママチャリ旅のときは、コンビニの中でも、ミニストップが断然、好感度高いです。
大抵のミニストップにはイートインできるスペースがあるので、旅人には本当にありがたい。
2012-09-18(火)12:37(ツイッター)
東京から640㎞地点。
思えば遠くへきたものだ。
2012-09-18(火)12:59(ツイッター)
只今の気温。33度。
朝、6時30分頃は19度だったのにね。
東北なのに暑すぎるでしょ。。。
2012-09-18(火)14:24(ツイッター)
八戸フェリー乗り場近くに到着。
旅のお供と、約6時間ぶりの再会!
トラックで10時前には到着していたようなので、相当、暇だったろうなぁ。。
パンクの修理も完了して、すっかりくつろいでいました。
2012-09-18(火)16:46(ツイッター)
再会を祝して、近くのスーパー銭湯、極楽湯(八戸店)に行き、汗を流して、さっぱりしてから、乾杯!
まぁ、ともちゃんは、ほとんど汗かいてないと思うけど。。ふ。。。
2012-09-18(火)17:32(ツイッター)
フェリー出航までまだ時間があるので、八食センターというところに行くことに。
2012-09-18(火)17:42(ツイッター)
どでか市場だ!はっしょくだ!
ここで、晩御飯を食べることに。
2012-09-18(火)17:54(ツイッター)
八戸第二養護学校の生徒さんの作品。
かわいい。
2012-09-18(火)18:06(ツイッター)
やっぱりお魚食べたいよね。ってことで、今夜のご飯。
ご飯を食べて、フェリー乗り場へ。
2012-09-18(火)20:22(ツイッター)
いよいよ北海道へ向かいます。
2012-09-18(火)20:25
旅のお供。ともちゃん。
ご飯も食べたし。
銭湯にも入ったし。
今日、ほとんど走ってないから疲れてないでしょ。
なのに、その目つきはなんだ!?
乗船待ちの人達になめられないよう気合入れているのだろうか。
今日一日、ともちゃんの睨みを見ていなかったので、満足です。
2012-09-18(火)20:55
フェリーの大部屋。というかみんなで雑魚寝スペース!
自転車は優先的に早く乗船できました。
写真は、充電ができるコンセント近くの場所を確保したところです。
【今日、一日の振り返り】
今日は大湯温泉から八戸まで走りました。
山道で文明を感じる箇所も少なく、
こんなところでパンクでもしたら最悪だろうな。
なんて思っていたら、旅の同行者、ともちゃんがトラックの助手席に乗って後ろからやってきました。
まさかの、出発一時間もしない間のパンク。
クマ出没注意という看板の中、パンクしたらしく、
生命の危機を感じて、たまたま通りかかったトラックをヒッチハイクしたようです。
そのままともちゃんは八戸まで行くことになり、
自分一人、孤独なランナーとなりました。
約6時間遅れでともちゃんと合流でき、
二人で八戸フェリー乗り場へとむかい、
これから苫小牧を目指して出航。
いよいよ北海道に上陸です。
苫小牧到着は、朝、6時!
猛暑じゃないことを祈ります。