049日目:米内沢 → 鹿角

日時 2012-09-17(月)
ルート 米内沢 → 鹿角
距離 約53㎞
時間 約6時間20分(8:40 → 15:00)
2012-09-17(月)8:35(ツイッター)
白色のTシャツ紛失したみたいなので、
寝巻き用のブタTシャツでチャリこぎます。
ちなみに、2008年のママチャリ旅のときに、
鹿児島のラーメン屋さん「豚とろ」で購入したものです。
2012-09-17(月)8:40(ツイッター)
一泊の宿としてお世話になった「あゆっこ温泉」
今日は、ここから、どこまで進めるかな。
八戸のフェリー乗り場まで150㎞ほどあるのですが、
一日で目指すのはやめようと思います。
途中、適当なところで宿を探して、2日に分けて八戸を目指します。
2012-09-17(月)8:51(ツイッター)
285号線を東に。
そして103号線へ。
2012-09-17(月)8:54(ツイッター)
相変わらず、今日も暑いです。
ともちゃんの表情もなんだか疲れてます。
2012-09-17(月)9:34(ツイッター)
出た。
カメラを向けると厳しい表情に変わる旅のお供。
2012-09-17(月)10:08(ツイッター)
日本三大美味鶏の一つ比内鶏で有名な、比内!
2012-09-17(月)10:09(ツイッター)
いまここ。
2012-09-17(月)10:38(ツイッター)
うだるような暑さで、水分が必須なので、
ママチャリのカゴには2Lのペットボトルを入れています。
このときは、DAKARAにはまっていました。
2012-09-17(月)11:03(ツイッター)
道の駅 ひない 比内鶏の里 でお昼休憩。
2012-09-17(月)11:36(ツイッター)
比内地鶏のたまごを使ったソフトクリーム!
美味しい!
比内地鶏玉子ソフトクリーム280円!
2012-09-17(月)11:56(ツイッター)
比内鶏で有名なだけあって、柵にも鶏が!
2012-09-17(月)12:10(ツイッター)
なぜ、睨まれるのだろう。笑
2012-09-17(月)12:25(ツイッター)
そうそう。
ガン飛ばさずに、こういう笑顔!(笑)
2012-09-17(月)12:48(ツイッター)
お昼の時間帯なので、太陽が真上から照り付けてきます。
こういうちょっとした日影は助かります。
休憩中。
2012-09-17(月)12:56(ツイッター)
いまここ。
2012-09-17(月)14:27(ツイッター)
十和田湖まで最後のコンビニ。という看板。
ここを通り過ぎると、しばらくコンビニは無いんだね。
少し早い時間帯だけど、ちょうどコンビニがあるあたりのホテルを予約済み。
1㎞先ってことだね。
2012-09-17(月)15:05
というわけで、3時にホテルに到着しました。
この先、頑張って走っても、山道だし、宿とかも無さそう。
山の中で太陽が沈んだりしたら、危険だしね。
このあたりがちょうどいい感じ。
コンビニも近くにあるし、拠点としてはバッチリ!
ここから八戸のフェリー乗り場まで100㎞弱。
距離もちょうどいい感じ。
連日、100㎞を超える道のりを走ってきましたが、
ともちゃん、よくついて来てるよ。
むしろ、俺の方が、ブツブツ言って、心折れそうになってる。
2012-09-17(月)15:58(ツイッター)
大湯温泉 ホテル鹿角。
すごくいいホテル。
今回は夜ご飯付きなので、食事も楽しみ!
2012-09-17(月)16:23(ツイッター)
外の景色を楽しむ余裕がある。
こういう心の余裕がある旅っていいよね。
毎日、3時くらいにホテルにチェックインできたら平和だろうなぁ。
進む距離は稼げないけど。
2012-09-17(月)16:34(ツイッター)
北海道に向かうフェリーの予約を完了。
明日の夜、必ず、八戸のフェリー乗り場へ到着しなければなりません。
2012-09-17(月)17:44(ツイッター)
うわぁぁぁ。
半額の値札のついていない夜ご飯!
最高!
2012-09-17(月)19:55(ツイッター)
コンビニでデザートを買っておきました。
雪見だいふく。
まだ夜8時前。幸せだ。
2012-09-17(月)20:41
いやいや。。。東北地方なのにこの気温って!!
【今日一日の振り返り】
本日は米内沢駅前から大湯温泉まで。
距離にして55km位かな。
のんびりと余裕をもっての移動日となりました。
ここから先、八戸まで向かう104号線には、
宿やコンビニすら無さそうなので、ここで一泊が正解かな。
明日は朝5時頃に走り出す予定です。
明日の夜には北海道を目指すフェリーの予約を完了させたので、
乗船時間に遅れるわけにはいきません。
必ず到着しなければいけません。
というわけで、今日はもうこれから寝ます。
ただ、お尻がヤバイ。
人生で初めて、切れ痔というものになったようです。
切れ痔のことを色々と調べたのですが、
とにかく、自転車には乗らない方がよいみたいです。
ですよね!!
わかってる!
残念!!