015日目:東京 → 鹿児島(飛行機)

日時 2009-09-12(土)
ルート 東京 → 鹿児島(飛行機)
距離 ママチャリでの移動は1km程度
時間 ママチャリでの移動は10分程度
2009-09-12(土)
日本一周を目指して毎年分割でコツコツ走ること、3年目。2009年の今年は、鹿児島から屋久島一周を経由して福岡を目指します。昨年、ママチャリを預けた鹿児島の友人、とくちゃんと合流すべく、飛行機で東京から鹿児島へ向かいます。
14時半頃。あっという間に鹿児島空港。
とくちゃんが車で迎えに来てくれました。
車に乗ってすぐに、急に大雨。迎えに来てもらって助かりました。
鹿児島市内に到着し、自転車屋さんへ。1年前にとくちゃんに預けた青色のママチャリは、鍵を壊され、何者かによって盗まれてしまったそうです。青色のチャリは、前の彼女と一緒に買ったものなので、これで完全に卒業ってことで。
旅仲間のえりんぼ(左)も来てくれました。とくちゃん(右)から新しいママチャリを提供してもらいました。名付けて、とくちゃん号!(そのまま!)新しいチャリに切り替えることで、「失恋を吹っ切る旅」から「日本一周を目指す旅」へと、完全に切り替えることができるというわけです。昨年までお世話になったチャリは、どこかで優しい人に乗ってもらっていることを祈っています。とくちゃん、ありがとう!!
新品。ピカピカのママチャリです。今日は鹿児島市内のとくちゃんの家に、旅のお供となるつよしくんと一緒にお泊りさせてもらい、明日から屋久島に向けて移動します。つよしくんとは、夜、合流予定。
今年、初の試みとして、旅のお供を連れて走ることになり、その第一号。恥ずかしくて顔を隠していますが、つよしくんです。夜、つよしくんと合流し、とくちゃん宅にて一泊させてもらいました。鹿児島の拠点として、とくちゃんにお世話になりっぱなしです。感謝感謝。