014日目:鹿児島市内散策

日時 2008-09-20(土)
ルート 鹿児島市内散策
距離 約4.5km
時間 約3時間20分(09:40 → 13:00)
2008-09-20(土)
今日は、東京に戻るだけで、特にどこ行く予定もないスケジュール。昨夜、桜島を一周したあと、「世界のCMフェスティバル」というイベントに明け方まで参加していたので、疲れがあまりとれず。。。9時半頃に起床し、お昼頃まで鹿児島市内をママチャリで散策することにしました。
鹿児島中央駅前
色んな像
戦災復興記念碑。
大久保利通像。
維新ふるさと館。館内は撮影NGなので入り口で写真撮影。
川沿いの道。
鹿児島ラーメン「豚とろ」
お昼ご飯は、旅仲間の友人、とくちゃんと合流。鹿児島にいる友人は、とくちゃんくらいしかいないので、お店とか教えてもらえて本当に助かりました!
おいしかった~~
とくちゃんが美味しいところを案内してくれるので、とても助かる!というわけで、ラーメンの次は、カキ氷の白くま!自転車をこいで、沢山のカロリーを消費して少しは痩せたはずなんですが、、、最終日で沢山食べて、元に戻った気がします。
美味しいもの巡りを終えて、東京に戻る時間に。ママチャリは、東京に持って帰るのではなく、1年間、鹿児島に置いたままにすることに。とくちゃんのご協力のもと、「また来年、ママチャリを引き取りに来るね!」と。来年は、鹿児島から福岡くらいまで走ろうかな~なんて考えながら、新幹線に乗って、実家の岡山に立ち寄りながら、東京に戻り、日常生活へ戻りました。また来年につづく。