010日目:臼杵 → 宮崎

日時 2008-09-16(火)
ルート 臼杵 → 宮崎
距離 約180km
時間 約16時間(07:00 → 23:00)
2008-09-16(火)
臼杵駅前を出発して宮崎を目指す朝。宮崎市内までは、ざっと180km近くあるので、朝7時にホテルを出発。1時間に15km進んだとしても、12時間近くかかることになるので、到着は夜かな。
予定ルートとしては津久見に向けて山道を超え。そこから36号線で下っていき、上岡あたりから10号線でひたすら南下。延岡、日向を通って、宮崎市内入り。という計画です。
山の中のトンネルは自転車乗りには優しくないので、気をつけて端っこを走ります。下手にゆっくり走ると運転がブレるので、程よいスピードで走らないと怖い。
チャリでトンネルを通ったことがある人はわかるかと思いますが、すぐ横を車がスピードを出して抜けていく恐怖。強烈な音にビクッ!としてしまいます。
36号線と217号線の分岐道。目の前のローソンに入ってトイレ休憩。
トイレの鏡をみてびっくり!腕がっ!!トンネル内の狭い道で、壁に腕があたりながら進んでいたので、その時に汚れがついたみたいです。全然気づかなかった。
腕をきれいに洗って、先に進むことに。ひたすら山道です。
津久見でいつかまた・・・
基本的には気持ちよく走れているのですが、たまに蜂がいるので山道は油断なりません。
ワープゾーンのよう。。
好き???(目を凝らしてよ~くみてください)
巨大カブトムシ!
とんねる村???
山道なので、通常の道よりは涼しい方です。(といっても暑いです)
光の具合が、アトラクションみたいで楽しい。
警官かと、ドキッとさせられたり。
午後1時40分。宮崎まであと100kmの看板。先、長いなぁ。。。お昼ご飯を食べていなかったので、限界。お腹空き過ぎて動きが鈍い。。
「道の駅北川はゆま」で食事休憩。疲れたときは、カレーが一番です!シイタケカレーだったかな?すごくおいしかった!空腹だったので、一瞬でたいらげてしまいました。
ここの「速度落とせ」の標識は印象的でした。目がチカチカ。。。
ひたすら宮崎市内に向かって南下中。右には、土々呂駅(ととろえき)。ちょっと立ち寄ってみたいなーって思いましたが、日が沈みそうなので急いで先に進むことに。少しでも太陽が出ているうちに宮崎市内に近づいておきたい。夜になって山道とかは本当に嫌だし。
あっという間に夜。(19時30分頃)幸いにも明かりのある町に近づいていたので、安心して夜道でも走ることができました。でも、駅前についたのは、夜23時頃。ホテルを探して、宿を確保。その後、24時間のファミリーレストランに入ってようやく夜ご飯。
宮崎に来たからには、チキン南蛮を!と思い、注文。本当は、専門店とか探して行ってみたかったのですが、もう夜中なのでファミレス位しか思いつきませんでした。といっても、とてもおいしかったです。ホッと一息をつきながら、180㎞近く走って感無量。だいぶ距離を稼げましたが、明後日あたりには、台風が鹿児島近辺に直撃する勢い。ドンピシャです。どうしたものか。。