100日目:(お遍路12日目)44~50番

~お遍路12日目~
札所と宿:
44番札所 大宝寺(だいほうじ)
45番札所 岩屋寺(いわやじ)
46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)
47番札所 八坂寺(やさかじ)
48番札所 西林寺(さいりんじ)
49番札所 浄土寺(じょうどじ)
50番札所 繁多寺(はんたじ)
宿泊地: 道後温泉 ホテル椿館
ガチで一睡もできないまま、部屋にいるより外に出たほうがよかったので朝4時半頃には旅館の外にでました。間違っても泊まってはいけない宿。という口コミもあったのですが、、、、申し訳ないけど、自分もそう思ってしまいました。数年後にいい思い出として消化できるとは思うけど。今日はまず、45㎞程先の44番札所を目指します。
(ツイッターより)
出発!愛媛県の日の出は、5時50分みたいなので、しばらく暗い中を走ります。
(ツイッターより)
暗闇の中の山道は、思っていた以上に怖く。。涼しいかと思えばあまりそんなこともなく。途中の道の駅で朝食休憩をとることに。
(ツイッターより)
ずーーーーっと、登り。きつっ!!
(ツイッターより)
ようやく電波のあるところへ。ずっと登りでした。ママチャリ重くてこげないのでほぼ押し歩き。追い越していく軽トラに積んでもらいたいと、何度思ったか。
(ツイッターより)
山の中を走る時はバナナ、必須です。ダム巡りしている方に声をかけられたり、すれ違った車の方からリポビタンDをもらったり。色々とあります。
(ツイッターより)
44番札所目前。工事中につき遠回りを余儀なくされる。ここ真っすぐ行くだけなのにー
9時に44番札所に到着しました(ツイッターではベンチに座ったり、休憩しているときなど、つぶやけるタイミングでつぶやいてるので、時間は正確じゃありません)45㎞を約4時間位かかったわけですが、昨晩一睡もしてなかったので、途中で何度ふらついたか。。
(ツイッターより)
44番札所!
(ツイッターより)
44番札所ですれ違った子供達。遠足?修学旅行?近所の学校の毎朝のルーティン?みんな、挨拶してーと、リーダーシップ発揮してる子が印象的でした。
余裕が無くてつぶやいていなかったですが、44番から45番札所は、10㎞程でした。到着した後、徒歩で山道を登ることになり、きつかったです。観光地っぽいんだけどね。
(ツイッターより)
道中、コーヒー飲んでお腹痛くなると困るから控えてたけど、どうしても我慢できず。いま、46番札所浄瑠璃寺を目指してます。雨が降ったりやんだり。
(ツイッターより)
きつ過ぎて余裕無く。。つぶやいてませんでした。45番札所の写真!難所と言われるだけあって、到着してからの山登りが意地悪すぎます。観光地並に団体さんなど、大勢!
(ツイッターより)
45番さんの紹介。約5メートルのハシゴ。足が、ガクガクだったので、危なくて、登りませんでした。
峠を下るときは、はやいです。
45番から46番は30㎞程。三坂峠を一気にスピード出して下っていると、うっかり見落としてしまいそうになる看板。ここを曲がって細い道をぬけると、46番札所はすぐです。
本当に大丈夫?って雰囲気の山の中に入っていきますが、大丈夫です。ちなみに、車は通行できません。チャリだからこそのワープ道!
(ツイッターより)
46番札所!
46番札所には、樹齢1,000年を超す大樹イブキビャクシン(市天然記念物)があります。仏足石など様々なご利益のある石があるので、色々と見て回ると面白い。46番のこのあたりまでくると、これまでの山の中とは違い、愛媛の中心街(松山市)に近づいているので、コンビニやお店などもすぐにみつかるので、ちょっと気が緩みます。とはいえ、今日中に50番までは周りたいので、のんびりもしてられないのです。
(ツイッターより)
47番札所!松山市内に入り、札所間が近いので御朱印受付の17時まで、回れるだけ回ろうと、走ってます!
(ツイッターより)
48番札所!御朱印は一筆、300円です。お参りを終えてから頂きます。
(ツイッターより)
49番札所!鐘をつくのが上手になりました。
(ツイッターより)
50番札所!
今日中に50番札所まで周り、その先の道後温泉に行きたかったので、47番以降は、御朱印の受付時間に間に合うよう、写真をあまり撮らず、急いでいました。50番に到着したのは時間ギリギリ。ちなみに46番から47番までは1㎞程。47番から48番は、4.5㎞程。48番から49番は3㎞程。49番から50番は2㎞程といずれも同じ市内で、とても近い距離なのでママチャリなら一気に回れます。
昨夜の宿がひどくて、全然寝れてもいないので、今日は絶対に道後温泉に行って、いいホテルに泊まるんだ!という意気込み。ちゃんと体を休めたいし!
道後温泉 ホテル椿館さんにて、一泊予約が取れたので、向かいました。
(ツイッターより)
道後温泉で一泊確保。部屋に不具合があって、二転三転した結果、一人じゃ広すぎる特別室に案内されました。こんなことあるんだねー。広すぎて寂しい。
昨夜は蚊の羽音でうなされたけど、今日は演奏会。部屋も素敵だったし、癒されます。こういうご褒美があるから頑張れたりもします。おやすみなさい!