114日目:(移動日)徳島→東京へ帰宅

~お遍路から帰宅(徳島から東京へ移動)~
フェリーにのって、東京まで戻ろうかと思っていましたが、ママチャリだけフェリーで送り、一足先に、飛行機で東京まで先に帰ることに。翌日、チャリが有明に届くので、受け取りに向かい、そこから、日本一周のスタート地点に戻って、すべての旅を完結させる予定。
朝食バイキング!嬉しい!楽しい!美味しい!
ご飯を食べて、朝、すぐにフェリー乗り場に向けて走り出します。飛行機のフライト時間があるので、何事も早く行動!
ホテルの駐輪場にて。フェリー乗り場まで4㎞も無いくらいの距離で、めんどくさいので、荷物は後ろの荷台にくくりつけず、前カゴに詰めていきます。
オーシャン東九フェリー乗り場に到着。受付開始の時間より20分程早く到着してしまったので、外で待機。さっさとママチャリだけを東京に送る手続きをすませて、10時55分のフライトに間に合うように徳島空港に向かわねば。地理感というか、このフェリー乗場から空港までの距離やタクシーで移動した場合の道路の混み具合など、全く未知数なので、間に合うのかどうか、ずっとソワソワ。
チャリの配送手配、無事完了。ママチャリのみ、東京の有明港に送ることに。チャリの鍵を預けて、ここでお別れ。係の人が乗船などすべてやってくれるので、お任せして、自分は、徳島空港へ向かうべく、タクシー待ち。
空港まで結構距離ありそう。
タクシー代をケチってバスでもよかったかもしれないけど、フライト時間に間に合わないのは嫌なので、、、時間をお金で買いました。
徳島空港に到着。案外早く着いたし、タクシー代も5000円程度ですみました。お土産も買わず、さっさとチェックインして、フライト時間までボーっとしてました。
というわけで、お遍路で88ヵ所巡りを全て、無事に終えることができ、東京に戻ります。明日の朝には、ママチャリは有明港に到着しているので、また明日のお昼頃に受け取りに行きます。
ママチャリを受け取ったら、15年前のママチャリ旅のスタート地点(当時の一人暮らしのアパートの前)に戻って、ママチャリで日本一周を完結させようと思います。
これにてママチャリでお遍路編。終了!