105日目:(東京10社巡り2日目)品川神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、日枝神社、神田明神

東京10社巡りの2日目をスタートしました。
本日中に5社程は巡りたいと思い、朝9時頃に自宅を出発。まずは品川神社を目指して走ります。
都内、だいぶ、自転車専用道が整備されてきたので走りやすくなってます
妻と息子も一緒に。
東京駅前で記念写真。都内に住んでいるけど、妻は、東京駅に自転車ではまず、来ることが無いので、とても新鮮だったみたいです。
15号線をひたすら南下して、品川神社を目指します。
左に曲がると、高輪ゲートウェイ駅。
行ったことがないので、ちょっとだけ立ち寄ってみました。
お昼前にようやく、品川神社に到着。
息子は完全に飽きてしまったようで。。。
品川神社内で登ったりするところがあったので、息子のストレス発散に好き勝手動いてもらいました。
2020-09-21(月)12:16(ツイッターより)
ママチャリで東京十社めぐり。二社目。品川神社!
品川神社から30分もかからないうちに、三社目の芝大神宮に到着。
2020-09-21(月)13:09(ツイッターより)
ママチャリで東京十社めぐり。三社目。芝大神宮!御朱印はコロナの影響で、その場では書かず、書かれたものを頂き、貼り付けて下さい方式でした。
お昼ご飯は、東京タワーの見える芝生で。
コロナ禍でしたが、意外と人が多く。
まぁこういうところに出ないとストレス溜まっちゃうよね。息子もずっと自転車の後ろに乗ってるだけで、つまらないと思うけど、あまり文句も言わず付き合ってくれているので、ここでしばらく遊びました。
午後2時過ぎ。赤坂の氷川神社へ。
感染症対策のため、しばらく、手水舎の利用は停止。
代わりに消毒液。
コロナ前には、こんな光景を目にするなんて思ってもみなかったよね。。
2020-09-21(月)14:52(ツイッターより)
ママチャリで東京十社めぐり。四社目。赤坂氷川神社!蚊が多くて、、、。途中、六本木でお饅頭買ったけど、どこで食べようか。。
氷川神社からあっという間に到着。日枝神社へ。
16年前。この横にある巨大なオフィスビルに入っていた会社に新卒で入社したけど、2ヶ月で辞めた。
その2ヶ月の間に、この写真にある階段で何度か座って、同期と愚痴ってたなぁ。。若い頃の記憶が思い出されます。
珍しかったようです。
2020-09-21(月)15:51(ツイッターより)
東京十社めぐり。五社目。日枝神社!コロナの影響で、御朱印受付が3時まででしたが、間に合いました。かなり沢山の人がいてビックリ!
16時前に神田明神に到着。
思いのほか、人が並んでいる。。
2020-09-21(月)16:14(ツイッターより)
ママチャリで東京十社めぐり。六社目。神田明神!御朱印は、ここも別紙を貼り付けてね!方式でした。紙を渡されるだけだと、余韻というか、御朱印感がなさ過ぎて少し寂しい。コロナのバカ。
神田明神から先の神社を目指しても、御朱印受付の17時を過ぎてしまうのは確実なので、今日はここまで。
次に目指す予定の、富岡八幡宮へも行きやすく、かつ、神田明神からも遠くない、日本橋あたりでホテルを探し、当日予約でしたがすんなり一泊を確保。
夜ご飯は、日本橋三越のデパ地下で買って、部屋の中で妻と息子と3人で打ち上げ。明日残りの4社を巡って、無事に終われたらいいな。