111日目:(お遍路17日目)72~83番

~お遍路17日目~
札所:
72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)
73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)
74番札所 甲山寺(こうやまじ)
75番札所 善通寺(ぜんつうじ)
76番札所 金倉寺(こんぞうじ)
77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)
78番札所 郷照寺(ごうしょうじ)
79番札所 天皇寺(てんのうじ)
80番札所 国分寺(こくぶんじ)
81番札所 白峰寺(しろみねじ)
82番札所 根香寺(ねごろじ)
83番札所 一宮寺(いちのみやじ)
宿泊地: 屋島ロイヤルホテル
朝起きて、一番気になるもの、それは天気予報。
かなり大きな台風が直撃コース。
台風が直撃するまでに、お遍路全て回れるかな。。
とりあえず、今日も暑い。33度か。。
朝ごはん。
今日は、一気に沢山の札所をまわる予定。
香川県の札所は比較的距離が短い間隔で回れる。
宿泊地の「道の駅ふれあいパークみの」から72番札所までは5.5㎞程。
(ツイッターより)
72番札所 延命院 曼荼羅寺!きょうはここから。台風来てるので、天気のいいうちに一気にまわらなければ!
73番札所 出釈迦寺は、72番からたったの500m程。台風がくる前に一気に走り進みたいので、時間を無駄にできない。なのに、こんなときに限って、納経所の人、誰もいない。納経所の外に出て、何度か、「すいませーん。誰か―」って声を出して呼んだのに、誰も現れず。。。
お寺に電話をかけたら出てきてくれたので、とりあえずはよかったけど。。先に進めないもどかしさをものすごく感じた朝でした。
73番札所 出釈迦寺!
74番札所 甲山寺!73番からは3㎞程。15分もかからずに到着。いいペース!
75番札所に到着しました。善通寺。
まだ8時前です。
76番札所 金倉寺!金箔が貼りつけられている黄金色の大黒天が目立っていました。盗まれないのかなぁ。。。と心配に。
ゆっくり廻すと、上から球が落ちてきて、ガコンガコンと音が鳴ります。お遍路まわっていて初めての経験。文字で書いても良く伝わらないと思いますので、どんなものなのかは、是非、実際に行って見てくださいな。
76番札所を出たところにトイレとベンチと自動販売機があったので、ちょっと休憩。長年、ママチャリ旅をしていて、トマトジュースがとても好きになりました。汗をかいたとき、めちゃめちゃ美味しいんだよねぇ。
15分程走って、77番札所 道隆寺へ。
78番札所 郷照寺!
さぬきの三大ポックリさまがおられました。
納経所の人は、このベルで呼ぶ方式。
10時40分頃。79番札所に向かっているところです。
国道11号線。この道、何度か通ってるんだよねぇ。。。看板も見覚えあるし。なだらかな坂道なので地味にきついんです。
79番札所 天皇寺!
天皇寺の正面に、三輪鳥居。全国でも数件しかない貴重な鳥居らしいです。
80番札所 国分寺!
七福神、唯一の美しい女神像!
ちょっとエネルギー切れてきた。ってときに、アミノバイタルゴールド!これ重要。普段、日常でも疲れたときに飲むので、家にストック沢山あります。
80番札所から81番までは距離にして15㎞もないくらいの距離で、そんなに遠くないのですが、情報誌などを見ると、難所になってました。山の上なので、コンビニ等も無さそうなので、途中の自動販売機で水分補給と非常用の水を購入。食べ物をまともに食べていなかったので、非常食のバナナだけ。ちょっと心配だなぁ。と思っていたところ、写真の車がやってきて、うどんをご馳走してやる!と、車の中からおじいちゃん二人が登場。どうやら自販機の後ろが、看板の無い、地元の人しかしらないような、おうどん屋さんらしく、、、
いやいや、普通の一軒家なんだけど。と思いながら話を聞いてみると、ここのご主人らしく。お接待だから中に入りな!と、中に連れていかれることに。
そういえば、うどんの本場、香川に来てからうどんを食べていなかった。
看板もないし、作業場の一角?普通の家の中のキッチン?に机をおいたようなうどん屋さんでしたけど、この素朴なうどん。思いがけず空腹時にめぐりあったこともありペロリとたいらげました。
全く冷えていないオロナミンCまでご馳走してくれました(笑)本当にありがたく、エネルギー充填できました。
ただ、普通の人はこのお店を見つけることは不可能かと思われます。後に調べたら、三嶋製麺所という名前でマップに載ってました。お店というより近所の台所って感じ(笑)
81番に向かう山道。道は整備されていてきれいなんだけど、普通に山。
これ、うどん食べてなかったら、マジでエネルギー足りなくなってた。と、何度思ったことか。
もう途中からずっと押し歩き状態。
残りの距離と、自分の時速を計算して、あと、1時間、押して歩けば到着する。それがわかれば、あとはひたすら無心で押して歩くだけ。そんな感じで、音楽を聴きながら歩いていたのでまぁ、なんとか進めました。
やっと着いた。と思ったら、ここから少し下った先にあるそうで。
うどん屋さんを出てから1時間程かかりましたが、ようやく到着。
81番札所 白峰寺!
81番から82番までは、8㎞ほどなんだけど、ずっと山道。お店も自動販売機も、なにも無い。車もほとんど通らない。
何故か自衛隊の人とすれ違ったけど。
孤独と坂道との闘い。
こういう看板をみるとホッとする。もう少しだ。がんばれ。俺!
82番札所 根香寺に到着!と思いきや、あと5m程のところで、足がつって、動けなくなり、ママチャリとともに、道路に倒れこみました。着いたー!と思って、気が緩んだのかな。
倒れているところを、お寺から帰る車に乗っていた外人さんと日本人のお兄さんに助けてもらいました。
入口前のベンチのところまでチャリと自分を運んでもらいました。本当に助かりました。
これからお寺いくの?って聞かれたので、はい。って答えたら、ここから先、階段あって大変だよ。って笑顔で脅されました。笑
マジでした。
82番を15時30分頃出発し、約18㎞先の83番札所 一宮寺へ。
山道を下って、そこからは車は多いけれども平坦な道。
1時間ほどで到着でき、御朱印受付の時間に間に合いました。これにて本日は終了。明日あたりから天気が怪しくなりそうなので、少しでも84番札所に近い宿を探して予約を取りました。83番から12㎞程進んだ、屋島ロイヤルホテルにて一泊することに。
(ツイッターより)
台風の影響がでそうだったので、今日、行けるだけ行こう。と、黙々と進み、72番から83番までを走りました。81番、82番の難所、本当にきつかった。途中いろんな出会いやお接待もあり、旅はやはりいいな。と。明日、雨、風あまりきつくなりませんように!
屋島ロイヤルホテルの目の前が、スーパーマルナカ。ここで夜ご飯を購入。ちょっと買いすぎたので、残ったら朝ごはんにまわします。
明日は。84番札所を目指します。距離にしてここから、5㎞程ですが、山の上にあるので、早朝出発する予定。
画像無し (ツイッターより)
88ヶ所まわったら徳島港からフェリーでママチャリと共に東京に戻る予定が、、本日、ホームページで欠航のお知らせが出てました。ちーん。