008日目:岡山 → 新居浜

日時 2008-09-14(日)
ルート 岡山 → 新居浜
距離 約120km(+フェリー移動20.5㎞)
時間 約13時間30分(07:00 → 20:30)
2008-09-14(日)06:51
1年前の2007年に、東京から岡山まで、意外と走れちゃったことに調子に乗って、今回は友人がいる鹿児島まで走ってみようと思いました。昨年のように、失恋のモヤモヤ感は一切ありません。ただ、鹿児島まで走ってみたい。という純粋な好奇心でスタート。岡山の実家に預けていた自転車の無事を確認し出発。
岡山市内をフェリー乗り場に向って走ることしばらく。
岡山出身ですが、倉敷の方まで自転車で走ったことが無かったので、未知の道。
フェリー乗り場に無事到着しました。バイクだらけ。ママチャリも一緒に並びました。ちょっと恥ずかしい。ここから海を渡って、香川県へ!
フェリーに乗って約1時間で香川県に上陸!いきなり目に飛び込んできたのは、早明浦ダム貯水率0%!水不足を目の当たりにしました。
看板でルートを確認して、11号線を、ひたすら進むことに。
坂出市に突入。
お地蔵さんにお賽銭を渡したよ。
いい感じのベンチで一休み。
うどん屋を見つけてお昼ご飯に。美味しかった~~
お店の中に飾ってあった「親父の小言」を噛み締めながら、うどんを頂きました。俺もいつか親父になるのかな。。
お昼を食べたお店は、道沿いにあった「うどん道」
香川県の道って、オリーブの絵が矢印の代わりになっているのかな?可愛い。
ここから愛媛県松山市まであと97㎞。さすがに今日中には到着できないので、どこかで宿を確保しなきゃなぁ。と思ってる頃。
夕陽の道の駅とよはま を発見。日が沈みそうなのでのんびりしている場合じゃないんだけど、ついつい立ち寄ってしまいます。
本日のサンセットが18時14分。あと2時間も待たなきゃサンセットを見れないので、さすがに諦めて先に進むことに。
ここから先が愛媛県。四国中央市に突入!さらば!香川県!
夕陽がまぶしい。台風が南から来ているので、少しでも先に進んで距離を稼ぎたい。四国中央市の先に、新居浜市があるので、今日の宿はそこにしようと決めて先に進むことに。なにかしらホテルとかあればいいなぁ。と思いながら、暗くなっていく道を走りました。
太陽、沈んでしまいました。街灯はほとんどありません。真っ暗な道は少し怖かったです。ただ、周りに明かりが無い分、お月様がとてもきれいに見えました。いつも見ている月よりもやたらキレイだなぁ。と感動。ひたすら新居浜市内を目指して走っています。
調べてみると、今日は、中秋の名月でした。どうりで美しかったわけです。
夜、9時過ぎ。新居浜市内に近づき、目にとまったホテルに泊まることにしました。が、受付で値段を聞いたら、素泊まりでも、結構なお値段。しかも、残り1部屋。ここまで来て、別のホテルを探す気力もなく、万が一、どこにも空き部屋が無かったら。というリスクを考えて、ここに泊まることに。近くにイオンがあり、食料調達はしやすかったです。宿泊代が高くついてしまったのは、仕方ない。こんな時間にいきなり一泊の宿を探しているわけですし。なお、夜ごはんは、統一性のない、何でもありのメニューとなりました。