092日目:(移動日)東京から23番

MEMO:
2018-09-11:自宅から有明のフェリー乗場までママチャリで走り、フェリーに乗って徳島港へ(約18時間)
2018-09-12:徳島港から、昨年のゴールであり、今年のスタート地点となる、23番札所へ(約50㎞)
昨年、四国88か所の、徳島県の札所23か所を全てまわったので、今年は続きとなる、高知県の札所を巡る予定。都内の自宅に保管していたママチャリに乗って、有明のフェリー乗り場まで移動し、オーシャン東九フェリーに乗船。
約18時間の船旅を経て、東京から徳島港へ。
ここから昨年のゴールであり、今年のスタート地点となる、23番札所を目指して走ります。
約50㎞の道のり。
今年のスタート地点に到着するまでなかなか距離がありますが、昨年、往復した道なので景色も見慣れており気が楽。23番札所の宿坊で一泊し、翌日から高知県の24番札所へと向かうスケジュールです。
四国へ渡るべく、都内の自宅から有明のフェリー乗り場に向かっているところ。レインボーブリッジは自転車を押して歩いてください。とのこと。防犯カメラでも逐一監視されています。
(ツイッターより)
都内から有明のフェリー乗り場に向かうべくレインボーブリッジへ。自転車で走ったこと無かったので楽しみにしてたら、約1.7キロ、チャリは押していけ。とのこと。後輪に台車をとりつけて、走れなくなりました。
こんな感じの装備です。
(ツイッターより)
本日、38歳になりました。昨年の八十八カ所巡りのつづきを走るべく今から四国、徳島港へ。今年は高知県の札所をまわってきます。フェリー久しぶり!18時間の長旅です。
(ツイッターより)
写真は、レインボーブリッジを抜けたところ。至る所に監視カメラの警告があり、片足乗りもダメ!って。想定外!!乗船時間に間に合わなかったらやばい!!と、押しながらダッシュ。疲れました。そんな誕生日。あ、フェリー出港しました。
約18時間、船の移動。高知県のお遍路マップを眺めて、計画を立てたり。寝たり。
(ツイッターより)
もう少しで徳島港。今後のスケジュール、るるぶを参考にノートに書き出しました。2015年の古本をアマゾンで買ったものなので、情報が古いですが、距離や道は変わらないから気にしません。
(ツイッターより)
徳島港から出発しました。今年のスタート地点で、去年のゴールでもある23番札所がある日和佐駅の方まで走ります。約50キロ。午後から雨らしいので急ぎます。
(ツイッターより)
ボタン押しても何にもならないんだよなー。何人歩行者がいたのか。の、人数カウントなのかな。あと12キロほどで23番札所あたりに到着。雨降ったりやんだり。暗くなる前には着きそうなので安心して少し休憩中。今夜の宿も探さなきゃ。
休憩スポット。滑らないよう安全運転で。
(ツイッターより)
ちょっと休憩してたおかげか。時間がずれていたら、ぶつかってたりするかも。と思うと怖い。でもなぜこんな道でこんなことに。。乗ってる人は無事そうでした。。
昨年のゴールであり、今年のスタート地点。23番札所に到着。明日から高知県の札所巡りをがんばります!
(ツイッターより)
23番札所の宿坊にて一泊。近くの道の駅でのんびり休憩しつつ、宿坊に電話したら、もう閉めるよ!と、受付時間ギリギリで間に合いました。素泊まり5400円なり!広いなー。隣の薬王寺温泉の無料券も頂きました。助かる!
(ツイッターより)
スタート地点に来るまで2日間かけてしまいましたが、ようやく、明日から八十八カ所巡りスタートです。高知県の39番札所までのざっくりスケジュールをたてましたが、明日も雨予報なので予定通り行くかどうか。。というわけで、明日は室戸岬の方へ向かいます。
23番札所の宿坊の受付。なんか情報が多すぎて、目がチカチカする。ちなみに、宿坊とは、参拝者等のために作られた宿泊施設。一般観光客も積極的に受け入れているところも増えていて、サービスに力を入れているところとそうでないところの差が、結構あるとかないとか。