091日目:(移動日)徳島から東京へ帰宅

MEMO:
2017-09-15:徳島市内から船便でママチャリを東京港フェリーターミナルに。
2017-09-16:東京港フェリーターミナルから東京都内へ帰宅。
徳島の札所(23ヵ所)を全てまわり、台風も近づいていたので、2017年の旅は終了。
当初は、もう少し進もうと思っていたけど、台風のせいでここまで。
逆にキリがいいところで終われたので、台風のおかげかも(毎年各県のお遍路を周るというキリがいいスタイルもこれきっかけ)
徳島からママチャリを船で東京港フェリーターミナルまで送ることに。
港到着が翌日の夕方4時頃なので、それまでは、岡山に向かい、実家で過ごすことに。
翌日、岡山から新幹線で都内に戻り、港へ。東京港フェリーターミナルからママチャリで自宅に帰って、今年の旅は終了。続きのお遍路はまた来年!
徳島市内のホテルから、フェリー乗り場へ向かう朝。テレビから緊急速報。北朝鮮がミサイルを放ったとか。いやいや怖い怖い。
オーシャン東九フェリー 徳島(沖洲) のりばへ。徳島市内のホテルからは5㎞程なので、ママチャリなら近いもんです。
ママチャリのみ荷物として東京に送ります。自分はフェリーには乗らず、岡山の実家に電車で戻り、一泊してから新幹線で東京に戻る計画。18時間後くらいにママチャリとは再会予定。
(ツイッターより)
台風から逃げるようにフェリーで東京に。続きは来年!
(ツイッターより)
今日のヨメからの一言。
岡山で一泊し、新幹線で東京有明に向かい、ママチャリの引き取りに。引き取り予定時刻は16時頃でしたが、15時半頃には手続き完了。
来年は、東京から徳島にママチャリを乗せて向かうことになると思う。分割で旅すると、行ったり来たりを繰り返します。それがまた楽しいんですが。
ちなみに、台風のためフェリー欠航。1日でも日程がズレていたら、ママチャリを送れなかったし、東京に戻ってこれなかったかも?どうりで、誰もいないわけだ。。
(ツイッターより)
チャリ受取りに東京港フェリーターミナル。台風欠航の為誰もいない。
なんか、普通に現地のチャリのごとく、馴染んで置かれていました。
(ツイッターより)
家に帰るまでが、ママチャリ旅!都内を走ってます。
(ツイッターより)
歴代走者タツくん&ともちゃんのお店タベルナミニモで給水!
(ツイッターより)
無事帰宅。後日また改めて旅の様子を紹介したいと思います。