038日目:七尾 → 富山

日時 2011-09-20(火)
ルート 七尾 → 富山
距離 約60㎞
時間 約9時間(9:30 → 18:30)
2011-09-20(火)7:32(ツイッター)
今日は石川県、七尾から、富山へ向かう予定。
雨の音で目が覚めました。
雨凄そうだし、富山市より高岡市の方が近いのでそちらを今日のゴールにしようかな。
2011-09-20(火)10:45
雨、風、チャーンス!
ここから先、山を超えて海沿いを南下して富山に向かいます。
路上の水たまりが風で流されてる。。
2011-09-20(火)10:57
この先、山を越えて、海沿いの道に出ます。
そういえば昨日までカッパを着ていなかったたつくん。
あまりの寒さに、さすがにコンビニでカッパを購入。
体感温度が全然違う!!と感動していたのが印象的。
2011-09-20(火)11:31
山を越えると海沿いの道へ。
幸いにも風は追い風となり、背中から押してくれたので、ペダルが軽い軽い。
2011-09-20(火)12:55
氷見手前。いまここにいます。寒いよー冷たいよー
2011-09-20(火)13:03
日本海を眺めながらしばらく南下していると緑の多い景色に。
その先に何かあるので近づいてみました。
2011-09-20(火)13:04
「幸福を呼ぶ鐘」だそうです。
2011-09-20(火)13:17
カランコロンしておきました。
2011-09-20(火)13:18
いやいや。死ぬ。
チャリで走るのは無理です。
波、怖い。
2011-09-20(火)13:20
幸福を呼んだはずなんだけど。
海が恐ろしいことに。
荒れ狂う海の写メールを実況中継したら、
奥さんや友人から心配のメールや連絡が来ました。
ご心配をおかけしてすいません。
写真を撮っただけで、この先は冗談でも進まないように迂回しました。安全第一!!!
2011-09-20(火)13:32
道の駅 氷見にて。
びしょびしょになったお金を乾かしているところです。
たこ焼き食べながらエネルギー補給。
2011-09-20(火)13:46
たつくんの奥さんが手作りしてくれたというタオル。
すごい!!愛情こもってる!
たつくんも嬉しそうだなぁ。
幸せの鐘のおかげかな。
2011-09-20(火)16:28
台風の雨と風に負けじと走り続けること、約3時間。
道の駅カモンパーク新湊に到着。
富山市内まではもう少しのところなので、ここで休憩しつつ、台風情報をチェック。
2011-09-20(火)16:30
道の駅カモンパーク新湊にて。
ドンピシャで台風やってくるね。
明日、進めるのだろうか。。。
2011-09-20(火)16:33
道の駅カモンパーク新湊にて。
台風、大変。風向きが読めない!
実は、雨よりも風向きが気になるんです。
向かい風か追い風か。
日常生活ではあまり風向きなんて意識することはないですけど、
自転車をこぐということになると、とても重要なこと。
向きのちょっとした違いで体力と時間が大幅に変わってくるんです。
2011-09-20(火)17:33
とあるコンビニの前にて。
もうクタクタっす。
2011-09-20(火)18:09
富山駅まで約2kmほどの地点。
廃墟となってる建物のそばで今夜のことについて作戦会議。
ここで別れてそれぞれ宿を探すことに。
明日のことはお天気次第なので、明朝、近くのマクドナルドで合流して考えよう!
ということで、 たつくんは節約のため、インターネットカフェ探し。
自分はもうクタクタで温かいお風呂にどうしても入りたかったのでホテルを探すことに。
富山駅周辺のホテルに片っ端から電話して、APAホテルを確保。
たつくんのこの写真のハイテンションは謎のまま、この日も無事終了。