043日目:魚沼散策 → 東京に戻る

日時 2011-09-25(日)
ルート 魚沼散策 → 東京に戻る
距離 —–
時間 —–
2011-09-25(日)7:11(ツイッター)
がんばってくれた自転車。
自転車は全国各地の友人や仲間、協力してくれる方々に1年間預ける。
というスタイルをとっているので、
今日から、古民家で1年間休息です。
来年までしっかりと休んでおくれ!!
2011-09-25(日)7:28
朝起きてから、魚沼(入広瀬駅近辺)を散策。
村民みなさんのメッセージ。
よく見ると、浅井という名前の方が非常に多い。
どうやら「浅井」という名前にゆかりのある地域らしいです。
浅井という名前の自分としては、不思議な縁と引き寄せを感じてしまいました。
浅井三姉妹のNHK大河ドラマもやっているし。
2011年は浅井フィーバーです。
2011-09-25(日)7:29
入広瀬駅に、村制100周年を記念したタイムカプセルがありました。
2011-09-25(日)7:50
朝食の準備中。
2011-09-25(日)7:59
ママチャリは新潟、魚沼の古民家に預けることになりました。
次はまた一年後に再会!
それまで雪国でしっかりお休みください。
この古民家のある、
入広瀬駅周辺の方達は、自分と同じ浅井という苗字の方ばかり!
偶然にも縁とゆかりがある地域にお呼ばれしたのだと思います。
2011-09-25(日)8:50
もう、走らなくていい。となると、こんな感じ。
人間、だらけると動かなくなる。
2011-09-25(日)9:06
オーナーの森田さんと記念撮影!
農家民宿青空に行ってみたい。泊まってみたい。農業経験をしてみたい。
という方は、是非、森田さんに連絡してみてください。
本当に親切に、そして食べきれないほどのご馳走を用意してくれます!
新潟県魚沼市大栃山へ佇む古民家を改装した農家民宿「青空」
https://www.facebook.com/noukaminsyuku.aozora
宿泊予約、お問い合わせはお気軽に!
新潟県魚沼市大栃山181
TEL:090-7187-2865(森田)
FAX:025-798-4701
2011-09-25(日)9:07
昨日は、近くの温泉に入り、夜はご馳走を用意してもらい、素敵なゴールの夜を過ごせました。
翌日、みんなで記念撮影。(撮影はうちの奥さん)
来年は魚沼からどういったルートになるかな。
地図を見て色々と検討しようと思います。
なお、自転車も1年間預かってくださるので、
自転車見学を兼ねて、農業体験やスローライフをしてみたいという方は、
是非一度「農家民宿青空」に足を運んでみてくださいね!
森田さん!うめちゃん!本当にありがとう☆
農家民宿青空について詳しくはこちらのホームページを!
https://www.facebook.com/noukaminsyuku.aozora
それにしても今年は雨が多くて、大変だった!!!
2011-09-25(日)9:25
民宿を後にし、奥さんの運転する車で移動。
近くの「ゆきくら貯蔵」やJAに立ち寄り、お土産を買ったり少し観光をしたり。
ママチャリで走らない。疲れない。
なんて平和な時間なんだろう。
2011-09-25(日)10:42
JA北魚沼にて。
おにぎり試食!
うまい!さすが!魚沼!
お茶も漬物も試食あるし!
試食でお腹いっぱいになるよ(笑)
2011-09-25(日)10:43
コシヒカリソフトクリーム!!
2011-09-25(日)10:48
車で移動すると、文明の力ってすごいな。て、心から感じれます。
坂道も気にせず、自転車で何時間もかかる道のりを一瞬で車は走ってしまうわけですから。
改めて、日常の便利さに感謝できるのも、チャリ旅の醍醐味かもしれません。
そしてわざわざここまで車で迎えに来てくれ、一緒に楽しんでくれる、理解ある奥さんに心から感謝です。
2011-09-25(日)11:03
「ブレーキは心に。まいたけは健康に」
この言葉の書かれた看板を見たのを最後に、車の中で爆睡。
気づいたらあっという間に東京に戻っていました。
これにて2011年のチャリ旅終了!
次回は、6年目。
9月中旬に魚沼(入広瀬駅前)から北海道を目指して走る予定です!
さぁ1年間、仕事がんばるぞ!
2011-09-26(月)後日談
さて、旅から戻ってきた翌日。
月曜日の夜にも関わらず友人らが集まって、お疲れ様会を開いてもらってます!
ありがたいのぉ~
ゆっふぃー、ちゃんとママチャリ君Tシャツ着てくれてるし!!律儀!!
2011-09-26(月)後日談
チャリで走りながらつぶやいていた、今年の旅の同行者。たつくん。
旅を終えて、東京に戻ってきてから正式に地球探検隊カフェバーの店長としてレベルアップしました!
そんな彼のつぶやきを網羅したTシャツが一枚限定生産され、プレゼントされました。
おもしろい!!
2011-09-26(月)後日談
今回の旅。途中で色紙をもらいました。
糸魚川あたりを走っているとき。
東京からわざわざ軽トラックで追いかけてきてくれた友人が渡してくれたもの。
感動したなー。
サプライズで目の前に現れるんだもんなー