011日目:宮崎 → 霧島

日時 2008-09-17(水)
ルート 宮崎 → 霧島
距離 約94km
時間 約9時間30分(09:00 → 18:30)
2008-09-17(水)
朝、天気予報で台風の動きをチェック。どう見ても、ドンピシャで明日、台風が九州(鹿児島あたり)に直撃。なので、今日は少しだけでも先に進もうと思う。とりあえず、霧島を目指してスタート。
お世話になったホテルを朝9時に出発!
みそらーめんドラちゃん
みそらーめんドラちゃんの写真を撮っていると、声をかけられました。原付の旅人。台風直撃間近だってのに、明日には沖縄に行きたいらしい。フェリー動くのかな?お互い頑張りましょう!と言って別れました。
1時半頃。「道の駅 都城」へ到着!お腹が空いたので、ここでお昼に。
都城産地鶏!ガソリンが無いと動かない車と一緒で、ご飯を食べないと、人って動けないんだなー。って本当に思います。
コロッケ販売のおじちゃんと世間話。
おいしかった!うんめーがよー!
記録メモとして。お昼を食べたお店の前。
15時過ぎ。都城市を抜けて、宮崎県と鹿児島県の県境で記念撮影。ついに鹿児島県に突入。英語でウェルカムって書かれていたので、海外のような気分になります。
ブリキ風車 製作者:富永白二 殿  いい味出してます。ママチャリで旅をしている身としては、見てしまいます。
この看板を見た瞬間、大興奮。8㎞も続く下り坂!!自転車の旅は、こういうご褒美があるから楽しい。どんなに登り道でヘトヘトになっても、必ず下り道で救われる。だから、登れる。後ろからしばらく車が来ないのを確認して、一気に下っていきました。怖いぐらい早い!!
一気に下り道を走ったので、あっという間に霧島市内。
霧島市内の謎のオブジェ。
コンビニで地図を立ち読みし、ホテルを探していると、「ホテル京セラ」という文字が。京セラ???ホテル??あまり馴染みのないフレーズに興味がわき、行ってみました。外観からして、凄く素敵なホテルっぽい。ご褒美だ!と自分に言い聞かせ、ここで一泊することに。
夜景 ステキ!
ホテルの雰囲気とは対照的に、夜ご飯は近くのスーパーで購入した半額品。ベットの上に広げて記念撮影。ここからあと、30kmちょっと走れば、鹿児島市内。しかし、明日は台風が鹿児島に直撃です。少しでも早く、台風が上陸する前に、到着できたらいいな。おやすみなさい。