005日目:名古屋 → 京都

日時 2007-09-20(木)
ルート 名古屋 → 京都
距離 約140km
時間 約13時間30分(09:00 → 22:30)
2007-09-20(木)08:51
今日は大津、京都あたりまでいけたらいいな。と思いながらの5日目。朝の情報番組を確認しながら、出発の準備。午前9時頃に名古屋駅前のホテルを出発。
2007-09-20(木)10:54
車と道が分かれてくれているので、安心して走れる。
2007-09-20(木)13:49
相変わらず東京から一本の道で繋がっている1号線。道は続いているんだな。って感慨深く感じる。
2007-09-20(木)13:59
左に行けば、サーキットで有名な鈴鹿。まっすぐ行けばシャープの液晶で有名な亀山。寄り道している余裕はないのでまっすぐ進みましたが、鈴鹿市街に寄ってみたかった。にしても、灼熱。。暑いのです。
2007-09-20(木)16:18
午後4時頃。少し日が沈んできたものの、やはり暑いです。この先、鈴鹿峠。以前、バイクで夜の鈴鹿峠を走ったことがあったのですが、そのときは雨も降っていて、寒くて、怖くて。鈴鹿峠イコールきつい。という嫌な思い出があったのですが、まさかママチャリで走ることになるとは。日が沈んでしまう前になんとしても鈴鹿峠を越えなければ!!このときは、かなり焦っていました。
2007-09-20(木)16:38
案外、30分くらいで峠の頂上近辺。あれ?こんなもんだっけ?と拍子抜け。昼間と夜、晴れと雨。全然感覚が違うんだね。
2007-09-20(木)16:42
このトンネルを抜けたら、あとは下り道のはず!!
2007-09-20(木)16:49
自転車でのトンネル通過は怖い。。。
2007-09-20(木)16:53
トンネル、抜けた!!滋賀県甲賀市。の看板がお出迎え!
2007-09-20(木)17:16
道の駅あいの土山。少し休憩。時間は5時半頃。ここから京都市内までまだ40km程あるので、到着する頃には日が沈んでいる。夜道、嫌だなぁ。。
2007-09-20(木)21:20
夜になってしまい、時間は9時過ぎ。もう少しで京都駅。大津市内は一気に走り抜けてしまったので、写真を撮り忘れてしまいました。この時間でこの気温だもんなぁ。昼間、どんだけ暑かったんだって話。
2007-09-20(木)22:23
夜10時過ぎ。無事に京都駅前に到着。これから一泊するところを探します。平日なのでどこか空いてるだろう。と、基本、楽観的。
2007-09-21(木)0:15
すんなり駅前のホテルを確保。浴衣がかわいい!!汗でグダグダの衣類を風呂場で手洗いをし、干したり。グローブも汗臭くなるので石鹸洗い。なんとなく、風が吹いてくるエアコンの下に干していましたが、冷たいクーラーの風なので、なかなか乾きませんでした。干し方、失敗だったかも。風呂場で換気扇を回して干したほうが早く乾く気がする。じゃ、もう日付がかわってしまったので、おやすみなさい。