047日目:あつみ温泉駅前 → 由利本荘

日時 2012-09-15(土)
ルート あつみ温泉駅前 → 由利本荘
距離 約110㎞
時間 約12時間(8:00 → 20:00)
2012-09-15(土)7:48(ツイッター)
宿泊した旅館。
各部屋、鍵がない。
貴重品をもって、外のトイレとかにいかねばなりません。
田舎ならでは。なのかな?
お世話になりました。
2012-09-15(土)7:57(ツイッター)
さ、出発。旅館の前で撮影。
旅のお供のともちゃん。
旅する前は、「運動していない。文科系。筋肉無い。」と言っていましたが、
ちゃんとついてきてくれています。
元気そうで何よりです。
2012-09-15(土)8:03(ツイッター)
なんか・・吹っ切れた?
たくましくなってるのは、間違いない。
2012-09-15(土)8:19(ツイッター)
今日は、由利本荘を目指します。
110㎞かー
今日も猛暑です。
2012-09-15(土)9:14(ツイッター)
コンビニの横の日陰で朝食。
まだ朝なので、こうして日影がありますが、
お昼ぐらいになると、太陽を遮るものがなく、直射日光がきつくなります。
2012-09-15(土)9:32(ツイッター)
笑顔で楽しそうに走っています。
2012-09-15(土)9:37(ツイッター)
軍手の指先を切っただけの手袋を写真に収めようとしたところ。
あれ?5分前、笑顔で楽しそうに走ってたのに。
なんか睨まれてる?
え?機嫌悪い?
本人曰く、目つきが悪いだけ。だそうです。
2012-09-15(土)11:09(ツイッター)
気持ちのいい道が続きます。
2012-09-15(土)12:06(ツイッター)
山形県、酒田「夢の倶楽」 に到着。ここでお昼休憩かな。
2012-09-15(土)12:22(ツイッター)
お昼ご飯!
やっぱり笑顔になるよね!
2012-09-15(土)14:04(ツイッター)
休憩した後、また走る。
お腹がいっぱいになったあとは、どうしても眠くなります。
奥さんからも、日頃、「子供か!」とよく指摘を受けるのですが、
食べたらとにかく眠くなります。
自転車をこいでいても、眠くなるんです。
ウトウト。。。
2012-09-15(土)14:54(ツイッター)
山形代表を飲みました。
めちゃくちゃ大量に陳列してあるんだもん。。。
2012-09-15(土)15:37(ツイッター)
後ろから早い自転車が向かってきました。
あっという間に追い抜かれました。
声をかけられて、ちょっとだけ立ち話。
少しだけ、一緒に走りました。
そしてあっという間に先に行ってしまわれました。
2012-09-15(土)15:47
秋田の各地で、パラソルの下でおばちゃんがアイスを売ってるよ!
と、事前に情報があったのですが、
本当に路上に点々といました。
パラソルとおばちゃんのセット。
ババヘラと言われるアイスクリームを販売しています。
中高年の女性(ババ)がヘラで盛るからババヘラアイスと呼ばれているそうです。
ママチャリで走っていると、冷たいもの欲しくなるけど、ちょっと手が出ませんでした。
アイス食べて、お腹痛くなったらどうしよう。
トイレ無いし。とか余計なこと、考えちゃうんだよね。
道の駅とかなら、トイレ駆け込めるし、いいんだけど。
そう。大切なのはトイレなのです。
そういえば、ババヘラのおばちゃん。
トイレどうしているんだろう?
迎えの車がくるまで、ずっと我慢してるのかな?
2012-09-15(土)15:49(ツイッター)
まっすぐな道をひらすら北上。
2012-09-15(土)17:02(ツイッター)
道の駅 象潟 ねむの丘にて。
ちょっと観光っぽいことをしておきました。
2012-09-15(土)17:20(ツイッター)
パネルで遊んでいたら、声をかけられました。
あ!さっきのライダーさん!
着替えて、サングラスから普通の眼鏡になっていたので、一瞬、わかりませんでした。
2012-09-15(土)17:36(ツイッター)
日が沈む前に、由利本荘市内へ。と走っています。
夕陽はキレイなんだけど、暗くなるという焦りもあり。
少しソワソワしちゃいます。
2012-09-15(土)18:10(ツイッター)
だいぶ暗くなってきたけど、由利本荘市内まであと13㎞ほどです。
ここまでくれば、まぁ大丈夫。
のんびりと安全運転でいきます!
2012-09-15(土)20:32(ツイッター)
由利本荘市内にて。
何かのお祭り?
2012-09-15(土)21:13
昨夜もタルタルチキン南蛮を食べたのに、今夜も。
さて、今日、一日の振り返り。
本日はあつみ温泉駅前から、由利本荘まで走ってきました。
途中、ステキなライダーさんと合流したり、山形牛の牛丼を食べたり。
辛いチャリこぎも気分的には楽でした。
途中、対向車線から車のクラクションで応援されたのですが、
ブログかツイッターの読者さんとかだったりするのかな?
そうだったら面白いな。
明日は北秋田市を目指します。
東北の内陸部(山道)の285号線。
山や峠、少ないといいなあ。
クマでませんように!!