101日目:(お遍路13日目)51~59番

~お遍路13日目~
札所と宿:
51番札所 石手寺(いしてじ)
52番札所 太山寺(たいさんじ)
53番札所 円明寺(えんみょうじ)
54番札所 延命寺(えんめいじ)
55番札所 南光坊(なんこうぼう)
56番札所 泰山寺(たいさんじ)
57番札所 栄福寺(えいふくじ)
58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)
59番札所 国分寺(こくぶんじ)
宿泊地: ビジネス旅館小松
(ツイッターより)
51番札所!
(ツイッターより)
52番札所。この門の先、300メートル程、自転車押して上がるのもきつい激坂。きつかったー
ちなみにこんな坂。ここはまだ入り口で、この先、坂がきつくて、ママチャリこげませんでした。
そういえば、初めてみました。金色の納め札。なお、納め札には、お遍路さんをまわった回数に応じて色分けがされています。1~4回が「白」← 自分は1回目なので、ここ。5、6回が「緑」7~24回が「赤」25~49回が「銀」50~99回が「金」100回以上「錦」となるようです。金色、すごいなぁ。
(ツイッターより)
54番札所!スマホで撮影し忘れたので、別カメラの写真にて。
(ツイッターより)
さっきの投稿間違えました。53番さんでした。ちなみに今は、コンビニで休憩中。
(ツイッターより)
次の札所がある今治市に向かって走ってます。残念ながら向かい風。海沿いではなく、内陸の方から向かおうかと思う。
(ツイッターより)
ちょっとした峠なんじゃないか。素直に海沿いを走ってればよかった。このあと、「で愛ふれあいロード」という道にすすみます。どんな出会いがあるのか。
ようやく、人と出会えた。ちょっとここで休憩。
(ツイッターより)
お接待で握り飯を頂きました。地元の人いわく、で愛ふれあいロードに出会いはありゃせん。アップダウンの競輪選手が練習で走るような道だから、海に戻った方がいい!と。ほえーー
(ツイッターより)
ここを左に曲がると海沿いの道に戻ります。
(ツイッターより)
海沿いの道に戻りました。なんて走りやすいのでしょう!物凄く時間と体力と携帯の電池を消耗してしまいました。数時間まえの自分に、絶対に海沿い!!と言ってやりたい。
(ツイッターより)
最近のコンビニは、イートインのみならず、店内で、焼きあげてくれたり。テーブルもイスも。もう、カフェじゃん!ホント休憩場所として助かる。
(ツイッターより)
54番札所!
53番から54番札所までは、35㎞程の距離でした(途中、内陸で遠回りしてしまいましたが)この長距離を抜けると、この先、59番までは短い距離の連続なので、一気に回れます。54番から次の55番は4㎞弱だしね。あっという間です。
2019-09-14(土)(ツイッターより)
55番札所!
56番札所 泰山寺(たいさんじ)にて。55番から56番は、3㎞程。全然余裕です。
57番札所 栄福寺(えいふくじ)にて。56番から57番は、3㎞程。
58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)にて。57番から58番へは2㎞ちょっとの距離ですが、きっつい坂道が待ち構えてますので要注意です。
59番札所 国分寺(こくぶんじ)にて。58番から59番は、登ってきた坂道を下るところは楽ですが、走行距離は6㎞程あります。
59番札所から21㎞先のビジネス旅館小松さんに向けて走っているところ。太陽が沈む前に到着しようと頑張りましたが、暗くなってから(19時頃)到着しました。
(ツイッターより)
電池残量が危なく、地図アプリを優先していたのと、余裕が無くて全然つぶやけず。無事宿に着いてます。ビジネス旅館小松さん。木の香りが凄くいい!
ビジネス旅館小松さんの晩御飯。味も量も申し分ない最高なしゃぶしゃぶが出てきました。お肉屋さんがやっている旅館らしいので、お肉が大量です。連泊するとすき焼きになるそうです。
洗濯機も乾燥機もしっかりあるし、お風呂もアットホーム。木の香りも良く、きれいな旅館。あのボリュームある夜ご飯で、1泊6200円(朝食無し)、、、コスパ凄い!絶対におすすめの宿です。
(ツイッターより)
無くしたと思ってたモバイルバッテリー。まさか、ここから出てくるとは。寝ぼけてたのかな。でもよかった!明日は安心して携帯使える!