113日目:(お遍路19日目)88番

~お遍路19日目~
札所:
88番札所 大窪寺(おおくぼじ)
宿泊地:徳島グランヴィリオホテル
先月、台風の為撤退した続きを走るため、再び、東京から岡山へ。岡山の実家に預けていたチャリで、宇野港。
(ツイッターより)
先月、台風のため、お遍路最後の88番さんを残し、撤退しましたが、今日、続きを走ってきます。岡山の実家に預けていたチャリとともに宇野港からフェリーに乗り直島経由で香川県高松に向かいます。今、直島で乗船待ち中。
(ツイッターより)
高松港に着きました。88番札所に向けて出発。35kmくらいかな。
朝食。ちょっと足りないので、後ほど、補給する予定。
(ツイッターより)
エネルギー補給中。88番へは、山道になるようなので、非常食のミニクリームパンを買っておきました。以前、屋久島一周で、腹が減りすぎてフラフラになったときにミニクリームパンを恵んでもらい生き返ったのが忘れられず。
(ツイッターより)
あと、14km
(ツイッターより)
親切で助かる。車道直進で。
気温、18度。10月にママチャリ旅をするのは、15年間続けていて、初めて。9月に比べてかなり涼しく、走りやすいね。汗もそんなにかかないし。
88番札所まであと10㎞!
途中、ベンチがあったので、休憩。9月だと蚊が居たりして、ゆっくり座って休憩しずらかったりするんだけど、この季節は蚊が居なくて、いいね。時期が違うとまた違う発見があるもんです。
(ツイッターより)
12時ちょうどに88番札所。大窪寺に到着しました。
毎回、お寺では、このお札を記入して入れるのですが、ここ88番でついに最後。気持ちを込めて名前を書こう。
88番札所 大窪寺!
「原爆の火」が灯されていました。
ちょうど、ロシアのプーチンが、核を打つとか打たないとか。そんな不安なニュースが駆け巡っているタイミング。なんだか考えさせられます。
世界が平和でありますように。
(ツイッターより)
88番さんの目の前にある八十八庵さんで、打ち込みうどんというのが有名らしいので、食べました。おいしかった!元気モリモリ。
さて、88番を終え、次は、最初のスタート地点、1番さんに戻るべく、走り出します。しばらく下り道が続きそうなので、気が楽です。
トンネルの歩道部分が広すぎて笑える。
(ツイッターより)
お遍路88ヶ所まわったので、徳島県の一番札所に戻ります。お礼参りというらしく、ひと繋ぎにして、完結ってことらしいです。88番からは40kmくらい。がんばろ。
(ツイッターより)
10月、涼しいのはいいけど、ブタクサ花粉症には辛い。鼻水が止まらない。
1番さんに帰ってきた!懐かしい!
(ツイッターより)
一番札所に戻ってきました。2017年のスタート以来。お礼参りってなにかするんですか?と納経の人に聞いたら、お礼参り用の御朱印がいただけるとのこと。記念に頂いておきました。いつもの御朱印と同じ300円なり。
スタートしたときは、コロナなんて全く関係なかった頃なので、マスク着用してください。っていう看板なんてなかったよなぁ。。なんか時代が変わったのをシミジミ感じる。
1番さんで思い出に浸り、御朱印ももらったので、徳島市内に向けて走っています。明日、フェリーで自転車を東京に送るので、徳島港近くのホテルが取れたらいいなぁ。と思いながら、まだ予約もしておらず。駅前についてから予約アポしようと思ってます。
まずは日が完全に沈む前に街に向かいたい。
駅前について、何件かホテルに電話するも予約でいっぱいだったり、値段が想定より凄く高かったり。。駅前じゃなく、フェリー乗り場近くでないかな。と探したら、徳島グランヴィリオホテルがとれました。近くに24時間の巨大スーパーもあるし、いい感じ!
スーパーで買い出ししてきた夜ご飯。
(ツイッターより)
88番の御朱印と結願証。これにて、ママチャリでお遍路、終了!