017日目:屋久島 → 鹿児島市内

日時 2009-09-14(月)
ルート 屋久島 → 鹿児島市内
距離 約40㎞+フェリー約140㎞
時間 約14時間30分(06:30 → 21:00)
2009-09-14(月)7:12
携帯の電波3本ある!ただいま路上で朝飯中。通り過ぎてく小学生に、「おはようございます!」と言われた。ちょい恥ずかしい。
屋久島 安房の坂 きっつー って、まだ朝の8時なんだ。もう16時位の気分。
屋久島空港。旅のお供、つよしくんが、この中でご飯を食べているとのことでしたが、フェリー乗る前に温泉入りたいので、立ち寄らずに先へ!目指すは楠川温泉!
お風呂出た。さっぱり!思ってた温泉とちょっと違ったけど。
でた。屋久島のドラ。
でた。黒いラーメン!食わねば!!
店に入り、すぐできますか?と聞いたら、親切な地元のお客さんらしき人が店主に大きな声で、「すぐできる?じゃラーメン一つ!」と、大きな声で頼んでくれました。おお。親切なおっちゃんだ。ありがとう!お茶を飲みながら待ってると、「はい。おまち!」とラーメンがきました。が、黒くない!黒いラーメンを写真におさめるべくカメラ片手にしてたのに。普通のラーメンが出てきました。そういえば、おっちゃん。黒ラーメンとは言ってない!あぁぁぁ。食べてみたかったけど、、いつの日かリベンジだね。黒ラーメン!
チャリンコのいいところ。フェリーの乗船待ちの行列を無視していきなり先頭につけてしまう。車両扱いだけど、並んでる車も無視して先頭へ。ちょっと優越感。
フェリーにて。(携帯の電波入った!)疲れて寝てるのに、となりの陸上部御一行様が、うるさくて目が覚めました。あまりにうるさく、、、イラっとしてしまう器の小さな人間なので、甲板に避難。波の音が眠気を誘う。
屋久島から鹿児島市内に。目の前に広がる桜島。ただいま。やっぱ都会は都会でいいね。屋久島は自転車で一周するところじゃない。きつかった。ゆったり屋久杉みたり、観光する場所です。学びました。
もう当分乗らないだろう。さよなら フェリー屋久島。次、屋久島行くときは、飛行機かな。。
今日の晩飯!鹿児島市内のとんかつ屋さん!丸一!!地元に住んでいる友人のとくちゃんおすすめのトンカツ屋さん。楽しみ!
カツ 旨い!そしてお店の人も気さく!カツ食べながら旅の話しで盛り上がり、忙しいのに、帰りに記念撮影まで。なんかJR九州のポスターに小西真奈美さんと一緒に写って、あちこち貼られてるほどの有名店。そして有名店主。テレビに出たり有名人も沢山来てるそうです。いやーわかる気がする。美味しかったし雰囲気よかったし!大満足!! (写真はデジカメの写真を携帯で写メール)
今年のママチャリ旅にお供として付いてきている、相方のつよしくん。よく食うよなぁ。若いって素晴らしい!俺はもう無理だったので、コーヒーのみ。去年食べたからもういいや。シロクマ!
本日の宿。またも、旅仲間でもある友人のとくちゃん家にお世話になることに。つよしくんと二人、お邪魔します。で、とくちゃんは、看護師さんなので、夜勤の仕事に出てしまいました。つよしくんと男二人で一泊です。宿を提供してくださり、おもてなしまで。本当に感謝です。おやすみなさい。