034日目:大阪 → 草津(滋賀県)

日時 2011-09-16(金)
ルート 大阪 → 草津(滋賀県)
距離 約68㎞
時間 約10時間(9:00 → 19:00)
2011-09-16(金)8:10(ツイッター)
昨夜、梅田のヨドバシ八階の飲食店にて。
直前の連絡にも関わらず、色んな人が集まってワイワイしてきました。
15年ぶりに同級生のすーちゃんにも会えたし!楽しかった~
さて、今日は大阪から彦根、敦賀方面にむけて走ります!
2011-09-16(金)10:13(ツイッター)
いま、北河内サイクルラインに入るところ。
2011-09-16(金)10:54(ツイッター)
淀川沿いをひたすら走ってます。
向かい風がつらい。。
都南の高速道路の入口。
9年ほど前、大学生の頃、ヒッチハイクで各地を移動していたときに、
ここでも看板を広げて名古屋まで向かった覚えがあります。
あの頃の自分と、やってること大して変わってないな。。。
2011-09-16(金)13:35(ツイッター)
京都。東寺!
駅前のマクドナルドでたつくんが待っているので、記念撮影もそこそこに。
2011-09-16(金)14:15(ツイッター)
午後2時頃に、たつくんと駅前で合流し、ようやくお昼ご飯に!
ミニストップでたつくんと昼飯!
コンビニ内に休憩スペースがあるのでここでランチタイム!
たつくん、待たせてすまん!
2011-09-16(金)15:08(ブログ)
エネルギーを補給して、京都から大津に向けて走り出したところ。
雨がポツリポツリと降ってきたので、
カッパを着ようと自転車を止めたところ、
後ろからパイナップルヘッドの青年が自転車をこいでやってきたので、思わず声をかけました。
話を聞くと、宮崎で行うイベントに参加する為、被災地からチャリで南下しているとの事。
残り一週間でここ京都から宮崎。。。
こりゃ大変だ。頑張れ!!とたつくんと応援。
わらしべ長者で物々交換しながらも旅をしているというので、
たつくんが「凄いスポーツ選手も飲んでいるという栄養ドリンク」を渡していました。
2011-09-16(金)15:15(ツイッター)
俺、31歳だよ。っていうと、パイナップル青年が感動してましたが、
そのリアクションを見て、
「俺、いい歳して、なにしてるんだろう」
という気持ちが大きくなりました。。
2011-09-16(金)15:25(ツイッター)
パイナップル青年と別れたら、雨もやんで、
しばらく進むと東山トンネル(全長259m)
トンネル内は走れないので横のわき道へ。
ここを抜けてから大津駅前で合流することにし、たつくんとは別行動。
マイペースでのんびりと大津駅前を目指して走りました。
2011-09-16(金)16:03(ツイッター)
京都から滋賀に入りました。
2011-09-16(金)16:04(ツイッター)
こういう県境の看板を見ると、写真を撮りたくなります。
2011-09-16(金)16:28(ツイッター)
その頃、別行動のたつくんはこんな道を走っていたそうです。
この写真はまだ、まともな道の方で、本当に山道に紛れ込んでしまったらしく。
携帯の電波も電池も無い状況で、合流した時には、半分興奮気味。
そして、半分凹み気味という、複雑な心理状況でした。
相当、過酷な道を走ってきたようです。
辛かったんだろうなぁ。。
2011-09-16(金)16:52(ブログ)
1年間自転車を預かってくださった中村さんの紹介で、
大津駅近くの赤ちゃん番茶で有名な街道沿いのお茶屋さん「中川誠盛堂」へと立ち寄ることに。
中村さんからの連絡を受けていたようで、色々とおもてなしをして頂きました。
ここまでの疲れが吹っ飛びました。
本当にありがとうございました!
2011-09-16(金)16:55(ツイッター)
お土産ってことで、郵送で番茶を奥さんに送りました。
これがまた本当に飲み易くて、我が家では、大変重宝しています。
写真はお店の前で。たつくん。
携帯電話の充電をさせてもらったりしながら休憩。
体力も充電完了。
2011-09-16(金)18:02(ツイッター)
時間的に敦賀まではもう無理だと諦め、この日は草津まで向かい、宿を探そう。
ということで、先に進みだしました。
2011-09-16(金)18:02(ツイッター)
走ってます。暗くなってきて、日が沈み前みそうです。
地図を見ると、大津から草津に向かうのに最短ルートは、
琵琶湖にかかる近江大橋有料道路。
かなりショートカットできるので、ここは自転車が走れるのかどうか。
不安と期待の中、向かうと、自転車や歩行者はフリーで通れるようになっていました。
2011-09-16(金)18:02(ツイッター)
たつくんと二人、一気にテンションアップ!
自撮りしながら。
2011-09-16(金)18:11(ツイッター)
車は有料ですが、自転車は無料。
料金所のおっちゃんが、車の対応をしながら、手を振ってくれました。
素敵なノリにまたもテンションアップ!
もう日が沈んできていたので、 急いで草津に向かい、宿探しをすることに。
バケツをひっくり返したかのような大雨になって、この後は、写真を撮る余裕無し。
2011-09-16(金)21:10(ツイッター)
雨が降ったり、やんだり。土砂降りだったり。
向かい風もあり、なかなか予定通りの距離を走れず今夜は草津にて一泊。
駅前のスーパーに立ち寄ったら半額オンパレードだったので晩ご飯を購入。
食べきれなかった分は朝ご飯!
2011-09-16(金)22:10(ツイッター)
明日の天気はどうかなぁ。と、天気予報をチェック。
近畿地方、がっつり大雨。
厳重警戒。
チーン。