102日目:(お遍路14日目)60~64番

~お遍路14日目~
札所と宿:
60番札所 横峰寺(よこみねじ)
61番札所 香園寺(こうおんじ)
62番   礼拝所
62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)
63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)
64番札所 前神寺(まえがみじ)
宿泊地: ビジネスホテルマイルド
(ツイッターより)
今日はこれから、愛媛一番の難所、横峰寺を目指します。荷物は宿に置いてコンビニで朝食中。昨夜は足が痛すぎて2時間くらいしか、ちゃんと寝れなかったよ。
ママチャリで進めるところまで進んで、その先は標高700m以上のところにある横峰寺への山登り。おそらく1時間以上の山登りになるかと思うので、非常食と水分を購入。平野林道という有料道路を進む方法もありますが、今回は山登りコースで進んでみることに。
ビジネス旅館小松さんから、山登りするポイント(湯浪休憩所)までは、約10㎞。途中、11号線にあったファミリーマートで食料調達等をしたけど、このファミマから進む147号線が、思いのほか、傾斜があり曲者でした。
(ツイッターより)
傾斜12パー。今の僕には、押し歩きしかできません。
(ツイッターより)
湯浪休憩所というところまで、ママチャリで登り、ここからは登山です。誰一人いませんでした。
(ツイッターより)
国指定史跡になってる横峰寺への遍路道。普通に登山。一眼レフカメラを持ってきてしまったので、重い。。
(ツイッターより)
こんな道。
がっつり山登り。。。
落ちてた傘を拾って、登山用の杖として活用。
(ツイッターより)
80分ほどかけて登りました。写真とりながらだったのもあると思うけど。普通なら1時間くらいかな。これから下山!足滑らさないよう気をつける!
登ってみたら、思いのほか、人が沢山。山登りコースでは全然人に出会わなかったのに。みなさん、平野林道を車でこられたのでしょう。山登りコースと平野林道コースとどちらがいいかは人それぞれだね。ちなみに、平野林道は有料道路ですが、チャリは無料みたいです。
(ツイッターより)
無事に下山しました。次は61番札所。今、山の湧き水で頭を冷やしてるところ。下山は足へのダメージ計り知れないね。プルプルが止まらない。
(ツイッターより)
奥さんからツッコミがあったので、昨日、更新してなかった、56番札所から59番札所!
(ツイッターより)
61番札所!
61番札所、、、中も外もなんだか豪華。モダンな建物が特徴って何かの本に書いてました。
(ツイッターより)
2年半位前に62番札所は脱退して、正式には今、四国87箇所というわけですな。もっと大きなニュースになってもよさそうなのに!!相当もめたんだろうなぁ。。
これまで62番さんとなっていた宝寿寺(ほうじゅじ)へは、行かせたくないんだな。という気持ちがヒシヒシと伝わります。61番の駐車場に62番の礼拝所を作ったって。。なんだかなぁ。仲良くしてほしいですな。
(ツイッターより)
61番札所の駐車場に作られた、88ヶ所霊場会?的には、ここが62番さんに。お寺じゃないし、鐘もないので、これじゃない感はあるけど。御朱印はたまたま、62番の文字が消えてしまってます。笑
まぁこれも記念なので、、、62番の礼拝所前(61番さんの駐車場)にて!
本来の62番、宝寿寺(ほうじゅじ)へは向かわず、63番へ直接向かってください!ということだね。徹底してるなぁ。。(2019年12月に問題は解決し、62番、宝寿寺は、四国八十八ヶ所霊場会に再加入済とのこと)
(ツイッターより)
お寺さん同士の揉め事で、どちらか片方の言い分を聞いて何かを感じるのはフェアじゃないので、本来の62番さんにも。みんな仲良くしてほしいよね。
62番、宝寿寺(ほうじゅじ)にて。秘伝 本尊 御開帳中でした。貴重!ちなみに61番さんからは1.5㎞くらいしか離れていないので、あっという間に到着です。
(ツイッターより)
宿に預けていた荷物を回収。ビジネス旅館小松さん、食事も食べ切れない程のしゃぶしゃぶで美味しかったですし、大変世話になりました。
(ツイッターより)
63番札所!
62番から、63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)までは、約1.5㎞。ここもあっという間に到着です。この先、63番から次の64番までも3.3㎞程と、全然近いので、楽です。
(ツイッターより)
64番札所!
64番札所 前神寺(まえがみじ)にて。この先の65番さんまでは45㎞以上あるので、本日中の到着はあきらめて、65番さん近くで宿をとって、明日、65番さんを目指すことに。お昼ご飯もろくにとってないので、どこかで休憩したいし。(ちなみに64番を出た時間が2時半頃)
ちょっと遅いお昼ご飯中(15時前)ついでに旅館やホテルにテレアポ。65番三角寺に近い、四国中央市内のホテル取れたらいいな。40㎞以上走ることになるけど、なるべく距離を稼いでおきたい。
(ツイッターより)
宿、一泊確保できたので、四国中央に向かってます。あと18キロか。眠い。
(ツイッターより)
あと2キロちょいで、今日の宿!なんとか日が沈む前に間に合いそう!ここから11号線ひろくなって、走りやすい!
(ツイッターより)
ビジネスホテルに無事到着しました。今から近くのスーパーで夜ご飯と明日の朝食を調達!と思ったら、なぜか冷蔵庫取り外されている。冷やせないじゃん!笑
夜ご飯の買い出し。近くのハローズ三島店へ。国道11号線に面していて、24時間営業。助かる。
買い出し完了。部屋の冷蔵庫が取り外されていたので、氷を買って、箱の中に入れて冷やすことに。気休め程度ですが。。明日は愛媛県最後の札所、65番さんです。朝6時前には出発する予定。