048日目:由利本荘 → 米内沢

日時 2012-09-16(日)
ルート 由利本荘 → 米内沢
距離 約106㎞
時間 約11時間(7:00 → 18:00)
2012-09-16(日)5:47(ツイッター)
由利本荘の宿からの景色。
今日も、晴天過ぎる。。
2012-09-16(日)6:45(ツイッター)
由利本荘で一泊した、ホテルアイリスを朝7時に出発。
2012-09-16(日)8:27(ツイッター)
いま、道の駅岩城。
朝ごはん中。
昨夜買ったおにぎりがぐしゃぐしゃ。。
ちょっといいオロナミンC(ロイヤルポリス入り)を飲みました。
2012-09-16(日)9:37(ツイッター)
風力発電!
旅のお供とは別行動というか、ペースが違うので、一緒に走っていません。
お昼ごろ、どこかで合流しよう。という、ゆるい感じ。
2012-09-16(日)10:10(ツイッター)
秋田市5km手前でパンク!!
ちょっとした段差だったんだけどなぁ。
何もないところなので、しばらく押して、市内を目指します。
地図を見る限り、そう遠くはなさそう。
2012-09-16(日)10:13(ツイッター)
秋田市内への道。7号線。
走りやすい道で、しかも下り道。
パンクさえしてなければ、すごく快適で、あっという間なのに。残念。
2012-09-16(日)10:41(ツイッター)
不幸中の幸いといいましょうか。
5㎞程度を押して歩くだけだったので、40分程度ですんだけど。
これが、なん十キロも離れた山の中とかだったら、、、やばかった。
2012-09-16(日)11:26(ツイッター)
7号線を進んで、この先、285号線へ。
2012-09-16(日)12:12(ツイッター)
気温、32.1度。
太陽は真上。熱いし、お腹空いたし。
2012-09-16(日)12:53(ツイッター)
田んぼだらけの道を進んでいくと、イオンが!
ようやく一息つける場所に到着。
五城目イオンスーパーマーケットのフードコートで昼飯!
暑いし、マジで、腹減りすぎてフラフラしてました。
ここで、ともちゃんを待ちます。
2012-09-16(日)13:17(ツイッター)
お弁当一つじゃ足りるわなけないので二食目!トマトうまーい!
薄皮つぶあんぱんは、食べるというより、飲んだ。
お腹が空き過ぎてると、飲める。
マジです。
2012-09-16(日)13:55(ツイッター)
クーラーの聞いたフードコート内でのアイスコーヒーは天国。
もう外に出たくない。
2012-09-16(日)14:43(ツイッター)
イオンにずっと滞在していたかったけど、先に進まないといけないので、北東方面へ。
285号線を進んでいきます。
2012-09-16(日)14:46(ツイッター)
カメラを向けると、ガンを飛ばしてくる率、あがってないか?
本人曰く(2回目)目つきが悪いだけ。。。
2012-09-16(日)15:00(ツイッター)
出た。
ここにもババヘラ。
ともちゃんと一緒に、
「トイレ、どうしてるんだろうね?」
と素朴な疑問を話し合いながら先に進むことに。
2012-09-16(日)15:01(ツイッター)
猛暑だけど、ススキ。
秋を感じさせる。
2012-09-16(日)15:10(ツイッター)
285号線。山道を進む。
2012-09-16(日)15:10(ツイッター)
筋肉、ついてきた?
2012-09-16(日)15:16(ツイッター)
びみょーーに、なだらかな登り道なので、立ちこぎです。
2012-09-16(日)15:58(ツイッター)
上小阿仁村。読めない。
沖縄とかにありそうな名前。
調べたら、「かみこあにむら」でした。
あ、意外とそのままの読み。
2012-09-16(日)16:07(ツイッター)
山道を登りきったところ。
日陰だし、広いし。
二人で寝転がって休憩。
結構、登ってきたので、この先、下り道のはず。
絶対に携帯とか忘れ物しないようにしないと。
2012-09-16(日)16:34(ツイッター)
平和な下り道をす~~~っと下っているところ。
夕陽で光る田んぼがきれいでした。
2012-09-16(日)16:36(ツイッター)
道の駅かみこあに まで、あと3㎞。
まっすぐな道なので助かります。
2012-09-16(日)16:52(ツイッター)
道の駅で休憩。
太陽が沈みだす時間なので、この先、宿があるかどうかを携帯で探しています。
温泉で検索すると、米内沢駅近くに「あゆっこ温泉」を発見。
道の駅かみこあに から、10㎞程先なので、ちょうどいい距離と時間。
今日のゴールが近いとわかると、気分が楽になります。
2012-09-16(日)19:28(ツイッター)
米内沢のスーパーで夜ご飯を買い出し。
食材の組み合わせが無茶苦茶ですが、
「食べたい!」
と思ったものを欲望のまま買っています。
ミニトマトは非常食にもなるので、買っておくと便利。
写真は無し。 2012-09-17(月)23:11
【今日、一日の総括】
本当に異常気象。
東北地方走ってるはずなのに猛暑過ぎて心が何度も折れそうになります。
今日は由利本荘市から米内沢駅前まで走りました。
途中、バイパス沿いでパンクしてしまいましたが市内まで5kmほどでしたのでなんとか押して歩き助かりました。
旅の同行者、ともちゃんは朝食不足か、疲労からなのか、前半なかなか前に進めず。
とはいえ今日も100kmを超える距離にもかかわらず走り切りました。
感心というか、驚きです。
人の限界は、体力だけでなく、諦めない精神力によってこえれるかどうか、が左右される。
そう感じます。
ともちゃんの精神力は本当に強いです。
今日からは、海沿いの道から山道、峠道へと変わり、景色はガラリと変わりました。
285号線には峠道が2箇所ありましたが、なんとかクリア。
太陽が沈む直前に米内沢市内に到着したので、ギリでした。
クマとか出なくてよかった~