036日目:敦賀 → 金沢

日時 2011-09-18(日)
ルート 敦賀 → 金沢
距離 約130㎞
時間 約11時間45分(7:45 → 19:30)
2011-09-18(日)7:12(ツイッター)
今日の福井、石川近辺の天気は晴天!
最高気温34度の残暑って言ってましたが、もはや残暑じゃないとおもう。。
台風がっつり来る前に先に進みたい。
今日は敦賀から金沢目指します!130km位かな。
2011-09-18(日)8:45(ツイッター)
台風の影響で明日から本格的な雨らしいので、
今日一日で少しでも先に進もうとチャリを漕ぎ出しました。いい天気!
2011-09-18(日)8:49
海沿いを走ったり、アップダウンのある道を通ったり。
特に登りの山道は辛い。
自転車を押しながら、いつまでこの苦行は続くのだろう。と考えてしまう。
すると、お釈迦様が目の前に現れました。
さまざまな病気に効くという霊水を求めて、大勢の人達。
少しだけでも霊水で水分補給したいなぁ、と見ていたのですが、
どうやら隣のお店で専用のポリ容器を買った場合のみ汲み取ることができるそうです。
人気スポット(帰り山観音 延命大乗水)らしく、大勢の給水待ちの人もいたので、諦めました。
2011-09-18(日)9:28(ツイッター)
たつくんの左足が悲鳴をあげてるらしい。
ずっと氷で冷やしていました。
自分の足はまだ平気!
体力は無いけど、テンションは、アスリートスイッチはいってきた感じ(笑)
2011-09-18(日)10:33(ツイッター)
道の駅「河野」にて現在地を確認
いやもう、、つらい。
なだらかな登りと狭いトンネル、クネクネ道にトラック。
照りつける猛暑の太陽。
完全にバテた。
道の駅のおっちゃんが、話しかけてきてくれた。
海沿いのしおかぜラインを通った方がよかったらしい。
マジかよ!
2011-09-18(日)11:22(ツイッター)
しばらく進むと、金沢まであと100kmという標識。
このときの時間が11時22分なので、
おそらく金沢に到着する頃は日が沈んでいるだろうなぁ。。と予測。
この辺りからはひたすら直線の道路だったので走りやすかったです。
ただ、台風の影響か、、、風が向かい風で辛い!!
2011-09-18(日)12:35(ツイッター)
はなまるうどんでお昼ご飯!
奥に見えるのが、マイ、ママチャリ!
荷物などが盗まれないよう、目の届くところで監視しながら食べてます。
2011-09-18(日)15:24(ツイッター)
エネルギー補給して先に進むと県境に。
2011-09-18(日)15:29(ツイッター)
カゴに入れていたカメラから勝手に撮られた下からのアングル
仕事のことや緊急時の連絡が気になるので、
携帯は写真のように首周りに挟んで着信を逃さないようにしています。
いちよ、自転車を漕いでる時も仕事のこと、気をつかってはいます。
2011-09-18(日)15:29(ツイッター)
福井県、ながかったー
県境でたつくんと合流!
2011-09-18(日)15:34(ツイッター)
ついたよ石川県
2011-09-18(日)16:38(ツイッター)
コンビニの裏、日陰で休憩。
このまま、眠ってしまいたい
2011-09-18(日)16:38(ツイッター)
日焼け止めをしていないたつくん。
日焼けが痛々しい。
2011-09-18(日)16:38(ツイッター)
コンビニの裏、日陰で休憩。
このまま、眠ってしまいたい
2011-09-18(日)16:48(ツイッター)
日焼けを気にして、長袖を着ている31歳。
眠たいよー。
寝ているうちに、たつくん、先に行ってしまいました。
2011-09-18(日)16:55(ツイッター)
たつくんに置いていかれ、太陽も沈みだしてきました。
急いで先に進んでいます。
この先はとにかく無心でひたすらこいでいたので、
金沢駅に到着するまで写真は撮っていません。
太陽が沈みだすといつも焦る。
2011-09-18(日)20:59
しばらく走り続け、途中でたつくんとも合流し、夜7時半頃に金沢駅前に到着。
金沢駅前で、こんな旅人二人に興味を持ってくれた地元の佐々木さんという方が連絡をくれて、合流。
今日一日のことや、旅の動機や今までに起きたハプニング。
旅の話し以外にも人生観や価値観など、
色々な話をさせてもらい盛り上がりました。
なんと、加賀屋のお食事までご馳走して頂きました。
本当にありがとうございました!
2011-09-19(月)00:36
食事を終えて、駅周辺で宿泊先を探すも、もう夜の9時を過ぎているのでなかなか空いておらず。
空いていても、寝るだけにしてはもったいない金額のお部屋だったり。
というわけで、この日の宿泊はシャワー付きのインターネットカフェ。
マットの上で寝転がれるので、そんなに不快ではないけど。
やっぱり布団が恋しい。
今日は、敦賀から金沢まで約130km。
敦賀湾周辺が一番きつかったなー。
明日は石川県七尾市へ!