112日目:(お遍路18日目)84~87番

~お遍路18日目~
札所:
84番札所 屋島寺(やしまじ)
85番札所 八栗寺(やくりじ)
86番札所 志度寺(しどじ)
87番札所 長尾寺(ながおじ)
宿泊地: 岡山の実家
屋島ロイヤルホテルさん。お世話になりました。
ここから山道に突入です。
(ツイッターより)
84番札所に向かってます。
山道を走ってると、コバエや虫が寄ってくるので、昨日、虫よけスプレーを買って、都度、自分自身に吹きかけてます。
不思議な石像を発見。
不思議な石像を眺めながら、休憩。人も車もほとんど通りません。。
休憩した後のお尻の汗。。
登り10%。ママチャリ、押し歩き状態。。。
雨が降ってきたよ。。
ようやく到着。駐車場において、自転車は無料で入れました。
自転車はここまで。先に追い越していった自転車が止まっていました。
(ツイッターより)
84番札所 屋島寺!ほぼずっとママチャリ押し歩き。
84番札所の駐車場を出て、ここまで登ってきた道をいっきに下ります。雨で道路が濡れているので、気をつけながら。
1時間位かけて登ってきた道を、いっきに下り、85番札所に向けて走ってます。
85番札所にはケーブルカーで行けるので、乗り場のある、八栗登山口駅へ。
乗場までは、地味な峠道でした。
(ツイッターより)
85番札所へ。ママチャリごと一気にケーブルカーでのぼります。ポツポツ雨降ったりやんだり。乗客は自分だけでした。
ケーブルカーで登り、八栗寺へ!下りは自転車で走っていくので、片道切符。
ケーブルカーでまた降りて、戻って進んでもいいのですが、自転車なら、上まで登って、一気に下って行った方が早いですよ。と、ケーブルカーの受付のお姉さんが教えてくれたので。
(ツイッターより)
85番札所 八栗寺!ここから急な坂道を下って86番を目指すことになります。
ここから下っていきます。車が思いのほか沢山駐車されてます。急な斜度だときいたので、車とかとぶつからないように気を付けなければ。。
下り急勾配。21%!
もし、ブレーキ壊れたら、間違いなく崖から一気に吹っ飛べる。命の危険があるくらいのスピードが出てしまうので、途中、何度か降りて、スピード調整しながら進みました。クネクネした道だし、怖い。終始、対向車が来なかったのがラッキーでした。
85番札所から4㎞程先の「道の駅 源平の里むれ」に到着。ここでちょっとトイレ休憩。85番からは、10分くらいであっという間につきました。
道の駅のトイレの外に、毒キノコ注意の看板が。。。初めて見たよ。
パパ お帰り 笑顔のおみやげ忘れずに
身に沁みます。たった数日でも、子供に会いたくなる。
86番に到着しました。ここで、地元の人に声をかけられ、色々と質問攻めにあいまして。。別に嫌なわけではないんだけど、雨が降らないうちに早く先に進みたいんだけどなーという気持ちとの葛藤。
(ツイッターより)
86番札所 志度寺!
(ツイッターより)
87番札所 長尾寺!
(ツイッターより)
本来、このあと88番に向かい、更に、お礼参りと言われる行事をこなすため、徳島県の1番札所(さらには高野山)に行き、お遍路完結なのですが、このまま先に進むとフェリー欠航してるし、台風非常に強いらしいし、東京に戻れないので、今回は87番までで撤退!仕方ない!高松港に戻ることに。
(ツイッターより)
最後の88番を残し撤退。予報によると四国はこのあと夕方あたりから暴風と大雨に警戒が必要な時間帯らしいので、急ぎ岡山の実家に戻るべく高松港に。チャリは実家に預け、東京に戻ります。休みが取れたら続きは10月かな。