040日目:朝日町 泊駅近く → 上越

日時 2011-09-22(木)
ルート 朝日町 泊駅近く → 上越
距離 約73㎞
時間 約13時間(9:30 → 22:30)
2011-09-22(木)9:19(ツイッター)
これから、日本海側の親不知という難所に向かいます。
写真は泊駅近くの旅館「紋左」。
素敵なところで、旅館の人もみんな優しくてよかった!
にしても台風過ぎたのに雨すごいんですけど。
警報でてるし、、、気をつけます。
2011-09-22(木)9:55
笑いきれないこの状況。たつくん談
風はないけど大雨です。
2011-09-22(木)10:03
お世話になった旅館、紋左のオーナーさんと記念撮影!
2011-09-22(木)10:03
お世話になった旅館、紋左のオーナーさんと記念撮影!
2011-09-22(木)10:15
8号線をひたすら進み、上越に向かいます。
この先は、親不知の天険断崖。
2011-09-22(木)10:36
大雨の中、親不知を通るのはちょっと怖いな。と思いながら進んでいると、電光掲示板。
連続雨量120mのため、この先通行止め
と書いてある。
2011-09-22(木)10:36
そんなの信じたくないので、先に進んでみることに。
2011-09-22(木)10:55
しばらくすると交通整理のおっちゃん。
2011-09-22(木)11:06
警備のおっちゃんに甘えてみたけど、苦笑いで通してくれない。。
何度も交渉し、しぶとく粘ったけど、どうしても、通行許可下りませんでした。
しぶしぶ、数キロ手前の道の駅に引き戻ることに。
迂回路の道もないし行き場を失った。
2011-09-22(木)11:18
道路情報を確認。どこも通行止め。
この先、数キロの地点で、ツイッターから連絡をくれた糸魚川の飲食店さんがブラック焼きそばを作って待ってくれているというのに。
遠回りして進むルートは、一度富山に戻り、長野県松本を通るという数日かかるコースなので完全にアウト。
高速道路も通行止めになっているので、ヒッチハイクして自転車ごと。というのも不可能。
完全に進めなくなりました。
2011-09-22(木)12:01
通行止め!
大雨で先に進めないいまこそ、チャーンス!何かできることあるはず!
雨のバカヤロウ!
2011-09-22(木)12:33
道の駅で待機中。
道路交通情報センターに電話して、解決策を相談。
迂回の山道を見つけたんだけど。って聞いたら、
ロッククライミングするようなとこだからおすすめしない。って言われた。
アウチ!!
2011-09-22(木)7:51
乗れるか乗れないかわからないけど、ママチャリごと電車に乗ってみることにした。
無人駅なので誰にも聞けないので、電車が来たら聞いてみることに!
迷惑にならない物の持ち込みダメみたいですが、自転車は、、、
たのむ!!乗せて!!
写真は無し。 2011-09-22(木)13:36
当たり前のごとく、、、、
自転車だめーって言われたー
わかってはいたけどさあぁ。。
2011-09-22(木)15:22
ちょっと色々とあって、ミラクルが起こり、先に進めました。
詳細は書けません。。
というわけで、和風レストラン きた川に到着!
お店のオーナー、藤井さん、とってもあたたかい人!
わざわざツイッターから連絡をくれて道のアドバイスとか色々と助けてくれました!
2011-09-22(木)15:30
これから糸魚川のB級グルメ、ブラック焼きそば食べまーす!
2011-09-22(木)16:34
糸魚川の情報やルート、ここに寄ってごらん。というような地元情報を色々と教えてくださりました。
ご飯もごちそうになり。本当にお世話になりました!
2011-09-22(木)17:18
大将の勧めで、糸魚川のまちの駅。ぷらっとカフェに立ち寄り、コーヒーを頂いたり、記念撮影したり。
2011-09-22(木)17:35
糸魚川駅前につきました!
まちの駅にいます!
街の人同士の連携で、次行くよーと連絡がいってるので、着いて早々コーヒーだしてくれました!
記念に歩荷(ぼっか)を背をわせてもらいました!
重いのなんの!!!
ブログでも紹介してくれました☆
「糸魚川ぷらっと 駅長ブログ2」
http://ito-pla.com/blog/?p=4593
2011-09-22(木)17:37
ぷらっとカフェのトイレにて!答えは直接現地で聞いて!(笑)
2011-09-22(木)17:54
あれ?関東にいるはずの旅仲間?!
わざわざ軽トラックで今日の昼過ぎからあとをつけていたらしい。
たつくんがつぶやいていたツイッターの位置情報だけを頼りにここまで来たそうです。
実は途中ですれ違ったらしいのですが、自分はまったく気づかず。。。
テレビ番組みたいなことしやがる!!
2011-09-22(木)18:16
どんだけアホなんだ。と思いながらもすごく嬉しい。
たつくんも大興奮!
2011-09-22(木)18:29
友人や仲間、奥さんがメッセージを書いてくれた色紙まで持ってきてくれました。
本当、サプライズ上手!!
2011-09-22(木)18:41
軽トラってことは荷物、積めるよね?
ってことで、自転車に積んでいた荷物を預け、身軽になって、先に進むことに。
直江津で合流しよう!と東京から来た二人とは別れ、また自転車をこぎだすことに。
2011-09-22(木)20:24
直江津までの道のりは、ひたすら8号線。
海沿いの道なのですが、夜道は危ないので、8号線を避けて山沿いの8号線に沿った自転車道をひたすら走りました。
山道だし、真っ暗だし、トンネルは不気味。
ひたすらここを抜けるためにこぎまくりました。
2011-09-22(木)23:30
しばらく走り、直江津に到着。
近くのスーパーで夜食を買出しして、俺とたつくんがひたすら走っている間に、ともちゃんとユッフィーが探しておいてくれた宿へ。
翌日は、佐渡島に渡りたかったので、フェリー乗り場の目の前で、広くて安いお宿!
凄く助かる!
深夜まで宴会状態。やたら広い部屋なので、意味不明な逆立ちをしたり。
なんだか学生時代の修学旅行を思い出す。
たつくんが酔っ払ってエロくなってましたが、いつものことらしいです。
自分以外、みんな20代か。そりゃノリが若いよなー。
とても楽しい夜を過ごせました。
2011-09-22(木)23:59
で、なぜか、ともちゃんが、酔っ払いでおかしなことに。
数多くの出会いがあった一日。
ミラクルもたくさん起きた一日。
思い出深い一日になったことは間違いありません。