035日目:草津(滋賀県) → 敦賀

日時 2011-09-17(土)
ルート 草津(滋賀県) → 敦賀
距離 約100㎞
時間 約11時間(8:30 → 19:30)
2011-09-17(土)9:44(ツイッター)
草津からひこにゃん目指して走ってます。
あと10km位で近江八幡!かばんにくくってたバナナがタイヤに巻きこまれました。
2011-09-17(土)9:56(ツイッター)
名探偵じゃなかった。
2011-09-17(土)10:50(ツイッター)
安土城址の前にて。
感応式信号機が変わらず後ろの車が10分くらい待っていたのが不憫に思っていたところ。
2011-09-17(土)10:58(ツイッター)
東近江市に入りました。
車道とは異なる細い道ですが風情があっていい感じでした。
2011-09-17(土)11:46(ツイッター)
ふと足元をみるとバッタがしがみついてました。
どこにいるかわかるかな?自転車をとめたら逃げる。と思い、こぎながら写真を撮りました。
案の定、自転車をとめたら、飛んで逃げていきました。
途中まで一緒に旅をしてくれてありがとう!
2011-09-17(土)12:08(ツイッター)
お昼12時頃。気温は30度。
お腹もすいてきていましたが、彦根でお会いする約束をしている人がいたので、ひたすらこぎ続けています。
2011-09-17(土)13:49(ツイッター)
彦根に到着し、初対面の史上最年少彦根市議会議員の北川元気さんと合流。
オフィス内でお茶を頂き、一時の休憩。
共通の友人も多く、熱いトークで盛り上がりました。元気さんのブログはこちら
2011-09-17(土)14:25(ツイッター)
本気で社会を、日本をより良くしたいという元気さんの熱い思いに旅の疲れも吹っ飛びました!!
2011-09-17(土)14:43(ツイッター)
たつくんも気持ち良さそう!!笑顔がすがすがしい!
琵琶湖でしばらく遊んでいたら、雲行きも怪しく雨がポツリポツリ。
2011-09-17(土)14:48(ツイッター)
琵琶湖周辺にて。
2011-09-17(土)14:50(ツイッター)
暑くて暑くて。。。頭から水をかぶろうと必死。
2011-09-17(土)14:54(ツイッター)
これだけビショビショでも自転車こいでるとすぐに乾いてしまいます。
2011-09-17(土)15:31(ブログ)
しばらく進むとドシャ降りの雨に。
どこか避難できる場所がないかと先に進んでいると道の駅「近江母の郷」を発見。
ここで雨がおちつくのを待とうということで、
道の駅に入ろうとしたら1台のロードレーサーが近づいてきました。
何者だ?と思ったら、2日前に15年ぶりの再会を果たした同級生のすーちゃん!
2日前、大阪の梅田で送り出してくれたのに、どうして!?
なんと。わざわざ、京都から追いかけてきてくれたそうで。
道の駅近江母の郷で合流できました。すーちゃんすげー!!感動!!
2011-09-17(土)15:38(ツイッター)
雨も落ち着いて、すーちゃんとともに先に進むことに。
2台がママチャリ。1台がロードレーサー。不自然なツーリングスタイル。
2011-09-17(土)15:45(ツイッター)
琵琶湖!!自分たちだけでは撮れない旅のお供との、ツーショット写真!
2011-09-17(土)15:55(ツイッター)
豊公園まで3人で走り、記念撮影をして、ここですーちゃんとはお別れ。
本当に楽しい時間とサプライズ感動でした。
すーちゃん!本当にありがとう
2011-09-17(土)17:47(ツイッター)
小雨降る中、敦賀に向かっています。日も沈みだしてきました。
奥びわ湖水の駅という、道の駅に到着。
おなかいてートイレーー!日が暮れる前に敦賀につけるかな。
2011-09-17(土)18:02(ツイッター)
雨も強くなり、さらに、ここから先は登りの山道へと続いています。
夜にならないうちに山を越えたかったけど、、、
2011-09-17(土)19:00(ツイッター)
あっというまに真っ暗な夜道。
途中、街灯もない真っ暗な山道で、雨も降り、急いで山を下りたい。という危機回避思考の方が圧倒的に強く、
写真を撮ろうだなんて余裕はありませんでした。
山道を降りてきてようやく一安心。
電光掲示板をみたら大雨洪水注意報でした。
2011-09-17(土)19:32(ツイッター)
敦賀駅前に到着。山道こわかったー
これから腹ごしらえと宿探し。
駅前にはビジネスホテル沢山あるけど、どうしようか、、
たつくんはネットカフェで一泊。
じゃまた明日の朝!ということで、たつくんと別れ、各自宿に向かいました。
写真は駅前。宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999のモニュメントが駅から氣比神宮までのシンボルロードに設置されてるそうです。
2011-09-17(土)20:57(ツイッター)
晩飯は相変わらず半額オンパレード。
雨で濡れた衣類を風呂場で洗濯し、干して、一日が終了。