作業用音楽

安室ちゃん
打合せで行った新宿で安室ちゃんの看板。
来年引退なのか。。。
自分が小学6年生か中学1年生の頃(24年くらい前)
ロッテ「マスカットガム」のCMを見て、物凄く衝撃を受けたのが安室ちゃんとの出会いです。

さて、夜中や家で仕事をしているときは必ず音楽を流します。
これは学生時代からです。
勉強中に音楽やラジオが流れていないと集中できなかった子なのですが、これは大人になっても変わらないようです。
なのでオフィスではラジオを流しています。

会社でどうしても一人の空間で集中したいときや複雑な計算や細かい数字を把握しなければいけない時などは、イヤホンをしてパソコンからの音楽をボリューム大きくし、外部の音を遮断することもあります。

そんなときに聞く音楽はここ数年、オーケストラやサントラミュージック、ゲーム音楽がいい感じです。
youtubeで「作業用」と検索したりすると色んな音楽がヒットします。
お気に入りリストをあげると数十あるので、特にここ1年くらい、繰り返し何十回と再生してお世話になっている作業用音楽を紹介します。

なにかと戦う時に聞くドラクエ名曲集
https://www.youtube.com/watch?v=Z-baF0hMgaI

物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=vuVbUNUQGiY

心がベホマズンされるドラクエ名曲集【作業用BGM】
https://www.youtube.com/watch?v=v7qBjOsQ86s

今もこの時間、物凄い作業をしている気分でブログを書いています。
ドラクエ世代ならではかもしれないので偏りがあり、参考にならないかもしれませんが。。
探せば色んなBGMが見つかる。
便利な時代になったよね。